記事の書き方

2020年3月8日

スポンサーリンク

記事のネタから書き方・記事量を考える

 

あくまでも私の書き方の場合ですので、少しでも参考にしてください。
なお、私の書き方によってのSEOは現段階 → SEOを見てもらえるとわかるように成果が上がってないのが実情です。

 

ネタを考える

テレビ見てるとき・遊んでるとき・お風呂に入ってるとき・寝る直前
ふと何か気になったことや「ワード」がふってくることがありませんか!?

「あれ、何だったっけ」
「明日あれ書いてみよう」
とか

そのふと湧いてきたワードをとりあえずPCやスマホのメモ帳に書いておく!!!
大抵ふっと湧いてきたワードとゆうのは2・3日も経てば忘れてしまうものです。

メモしておくことは重要

例えば 私の場合サイトを作っていってるので
「アクセス数」「SEO」「adsense 設定」「アナリティクス 設定」
「PV どれくらい」「収入」「上位表示」「サイト 作り方」
とかすぐに湧いてきます。まあ、検索したいことですが(笑)

ジャンル問わずなんでもとりあえずメモすることが重要です。

 

下書きにとりあえず書く

とりあえず何でも下書きを書くとゆうことは重要です!

いきなり投稿するのではなく、下書きに貯めていく作業は大切です。
そこからサイト作りの内容とあってるか、あってないか選別してもいいんではないでしょうか!?
よくないのはサイト内容にあまりにもかけ離れている場合です。

私はとりあえず、この手法でこの記事作成時59ページ目です。(12の未投稿あり)

何でも書きはじめても、大抵最初の頃は2~3行でストップする方が多いのではないでしょうか?
私も実際このサイト3回目の復帰ですが、復帰2回目までは1投稿するにも何日もかかって、
全然投稿するペースが遅く四苦八苦してました。
そして、倦怠期が来て投稿及び更新がピタリと止まりそのままサイトの更新・投稿をやめていました。

 

書く記事の量を考える

最低1,000文字とか最低何文字とかよくありますね。

「1記事10PV×100記事投稿=3,000PV」
「1記事5広告×3,000PV=15,000の広告表示」
(1記事 1,000文字程度 作成に2~3時間)

「1記事10,000PV×5記事投稿=50,000PV」
「1記事10広告×50,000PV=500,000の広告表示」
(1記事 1万文字程度 作成に1週間)

あなたはどちらが効率がいいと思いますか!?
普通に考えると後者の方が効率は高い!

私も以前そんな考えでやってましたから、ちょっと気合い入れてトップページ作ったんですけどね(笑)
文字数も3,500~4,000字程度
まあほぼ「PV 0」でした。
「この程度でがんばったのかよ」と笑ってもらっても構いません!

一番いいのは1万文字以上を量産ですが、そんなに簡単にいくなら
こんな記事をおそらく見ていないでしょう!

 

文字数は頑なに何文字以上とこだわる必要はありません。
私みたいに3,500文字以上書いても玉砕してモチベーションがだだ下がりになるでしょう!

なぜ記事数100と文字数1,000以上がいいのか?

 

書く

タイトルは非常に重要な部分です。
読者が検索表示を最初に見て、ほんのコンマ数秒で「見る?見ない?」を瞬時に脳で識別します。
魅力がある、そしてわかりやすく記載します!

タイトルはあまり頻繁に変えすぎるとSEOによくないと聞きます。十分注意しましょう!

この段階で選ばれてクリックされたら
あなたの第1段階の目標は達成です。
なぜなら、大抵のサイトはそのまま素通りされてスクロールされる結末だからです。

 

下書きで書いてきたものに肉付けを行います。
最初の内は文字の羅列だけでも構いません!改行したりして読みやすくしましょう!

さらに
段落をつける!「見出し2~6<h2~h6>」
見出しを付けることによって見やすくします。

プラグインも導入させます!

Table of Contents Plus/Easy Table of Contents 

これによって、ページ上部にプチ題名の目次が表示されて一目でわかります。
クリックするとその部分にジャンプすることが可能
また、後に自分が編集もしやすくなります。

重要な事には文字に色を付けたり、文字のサイズを変更したり、太字を使ったりする!
余裕がでてきたら文字の位置も考慮

 

文字   文字   文字   文字   文字

 

画像やアイコンなども足す!ことによって
文章だらけにはならず、より一層見やすくなります。

↑の画像を合成するだけで初心者の私は、なんと1~2時間かかっています。(笑)
そんな私でもここまでは出来るとゆう証明にもなります。

最近ではよく見る、吹き出しも使う!

最後に人気キーワードを文章内に入れる。

 

書く順番

書き順番ですがここの部分とくに個々の得手不得手がでるところなんではないでしょうか?
私は字をとにかく、ダ~~~っと書きます。そこから改行や字に色を付加えたり大きさを変えたりします。
あまり画像などの編集のセンスがなさすぎるのでいつも最後に画像など入れてしまいます。

画像なしで字のみで、とりあえず投稿もよくありますね。
後日、改めて更新の時などに画像を付け加えることは多々あります。

画像等を盛り込みながら文章を書いていく方が「らく」な方もいるでしょう。

書く順番は、あなたが一番らくな方法をお勧めします。

 

投稿をする

100%記事を書いてから投稿するのはやめましょう。
はっきり言ってきりがありません。

仕事にも納品があるようにレポート・プレゼン・宿題誰もが100%で出している人はそうそういません。
もちろん出来がいいことにこしたことはありませんが、それを目指すばかりに投稿する日数がかかりすぎても元も子もありません。

たった800程度書いた文章が1万文字も書いた記事よりもアクセスが多い場合なんて多々あります!
1万文字も書いてアクセスが皆無だった時なんかショックすぎてもう・・・言葉になりませんよ
そうです私自身がその経験者です。モチベーションがだだ下がりです。

6~7割ができたら正直投稿してもいいかと思います。
その後も編集可能、投稿して後日見直すとまた違った視点から見えたりするものです、ネタも増えているかもしれません。

 

更新・編集する

1回だけの投稿で完璧を目指してはいけません!
それができれば困ることもないでしょう・・・

特にサイトや・ブログを初めて作成された方は、最初の内は投稿後、見直してみましょう。
誤字脱字があるかもしれません。

日をまたいで後日にみるのもいいかもしれません、違った視点から記事を冷静を見ることができます!

追加で文章や画像を足してより一層記事をパワーアップしてもいいでしょう。

 

設定や使い方を書いた記事などは日々刻々と機能がアップデートされています。
私はgoogle系の検索をよくします。しかしながら、文章を順に追っていくにつれて画像や設定の仕方が違う表記で書かれているのが多い!
その時点で、その記事の信憑性が疑われてしまいます。

記事の信頼性がなくなればせっかく時間をかけて作った甲斐がありません。
そんな風にもならないためにも頻繁にとは言いませんが、チェックは怠らないようにしましょう!

 

書くペースのノルマを決める

初歩的で基本的なことですが、なかなかこれが一番難しいことです!

2・3日に1投稿や1週間に1投稿など自分に合ったペースで作ることが重要です!

 

1度書くペースをやめると大概2、3回と投稿のペースが遅れていって、次第にめんどくさくなってやめていく

数か月・半年・数年後またやってみようかと「やる気」が出る

同じようなサイト・ブログを作る

以下同じループが起きます!

自分のペースでやることが大事!!!

せっかく作ったんですから、ここでやめるのはもったいないです

 

やめた方がいいこと

他の方のコピペだけは絶対に避けましょう!

登録・設定・使い方・専門用語の説明などの記載することがあるでしょう。
私も掲載してますが、やはりそんな場合どうしても似通ってきますが、ここは多少しょうがないと思って私も書いています。
どうしてもこうゆうところは、記載が難しいところです。どのサイトを見てもほぼ同じです。

全く違うように書くことは不可能です!
特に、私みたいに超初心者はどうしても書き方等をうまい人を参考にするしかありません。
その中でちょっとずつちょっとずつ自分の言葉でアレンジしていってもいいのではないでしょうか!?

コピペしてしまっては、あなたの独自性・創作性・魅力が出せないままリタイアするのが目に見えています。
そして、後々絶対に問題・トラブルの原因になりかねません!

完全コピペだけは避けましょう

 

PV・アクセス数が0でも焦らない

PV・アクセス数について検索してみると

たった○○ヶ月でPVが○○万PV
たった○○記事でPVが○○万PV
数か月経ったらPVが○○万に増えた

とゆう文面を多々見ますが、惑わされては決していけません!
彼らはトップ中のトップであることです。まずその検索に上位にでてることを理解しないといけません。
1ページにでてくる人の記事を見ても文章のタッチ書き方が上手すぎて言葉にならないほどで、ついつい自分もその気になって10記事ぐらい書けば1万ぐらいのPVいくでしょ?と勘違いしてしまうほどです。

何度も言いますがそんなことができるのはトップ中のトップであることを理解しないといけません!

9割方、日々のアクセス数「0」月間「0」とゆう数字を目の当たりにすれば、焦ったりして、いろんなことを調べます。

「なぜ!?アクセスが上がらない」
「アクセスが増える方法は!?」

モチベーションが上がりませんからね。

SEOについては非常に難しいです。googleさんに聞くほかありません!
聞いても教えてくれません!
SEOなんて日々変化しているんですから

いきなり投稿してアクセスがたくさんある方は非常にレアなケースと言わざるをえません。
よほど文章を書く「センス」「魅力」がない限りきついでしょう!

私の 記念!投稿50ページ目 や SEO を見てもわかるように
これだけ投稿してもこの惨敗です。

まずは、記事の投稿を増やす事からやってみましょう!
決して10回・20回投稿して結果がでないから諦めてしまわないでください。
「PVが0」なんて下をみたら私みたいなのがいるんですから!

迷信とまで言われていますが、とりあえずキリがいい100投稿まで目指してみませんか!?

 

投稿記事が増えればサイトに訪れる窓口が自ずと増えるに違いありません
窓口が少ないよりも多い方がいいんですから!

私が言っても説得力はありませんが(笑)
ただ一つ確実に言えることは、私以上に投稿工夫をしなければ「きつい」とゆうことは断言できます!

これだけ偉そうに焦らないと書いてますが一番内心焦っているのは私です。
調べまくって闇雲に時間を無駄に消費させています。その時間を記事に書く時間に回せたらいいんですが、
人間の性(さが)とゆうことです。

 

 

まとめ

基本的なことしか書いていませんが、最初の内はあまり堅苦しく考えずドンドン書いていったらいいと思います。
たった100文字でも構いません!
後から編集とかできるんですから!
1発本番ではありません

いきなり全てが完成して投稿できる事にこしたことはありませんが、多くの方はまず不可能です。
失敗恐れずに投稿してみましょう!そこからまた違う視点で学べるはずです。

スポンサーリンク