なぜ記事数100と文字数1,000以上がいいのか?

2020年3月27日

スポンサーリンク

なぜ記事数100と文字数1,000以上が広まったのか!?

多くのサイトでは必ずと言っていいほど、この記事・話題があること間違いなしでしょう!

賛否両論ありますね。

なぜこの言葉がこんなにも広まったんでしょうか!?
サイトやブログの記事を作成していると必ず目にします。

「最低 記事数100と文字数1,000以上書く」

 

Left Caption

ひよこさん

アクセス数とSEOを調べてると必ず目にするね

 

私は元となる一説を探しました。自分なりにですが、
ネットサーフィンを頻繁にやる私にとってはこの答えは実にシンプルでした。

大手ASPサイトA8.netでサイトの作り方でそう書いてるんです!
知らない方は多いと思いますねこれは。

大抵の記事を読んでますがなぜ、ここを突っ込まないのか我ながら不思議です。
そうなんですよ!公式の大手ASPのA8.netが書いてるんですから、そりゃ信憑性大に決まってます!

記事数に関してはこんなことが書かれています。

記事数100記事以上からがアフィリエイトのスタート

まず、大前提事項として記事数が50ページ程度では成果が上がらないのが普通です。
アフィリエイトでは100記事書いてからようやくスタートラインに立てるんです。
(中略)
検索上位に表示させるために100記事以上の記事数が必要なんです。
もし、「50記事も書いているのに成果が発生しない!」と悩んでいる方はまずは100記事書くところからがんばってみてください。

アフィリエイトの成果が発生しないときに見直すべき3つのポイントより引用

 

Right Caption

きつねさん

文字数に関してはこんな事が書いてるよ!

 

文字数は最低1,000文字必要!

記事内容の見直しをする時に気にしておいて頂きたいことの1つとして文字数があります。 2017年現時点ではコンテンツSEOといって検索上位表示させるためには良質なコンテンツが評価されやすい傾向にあります。 ということは、文字数が多ければ多いほど「情報量の多い良質な記事」と判断される可能性があるので最低でも1,000文字は書いておいて頂いたほうがいいです。
(後略)

アフィリエイトの成果が発生しないときに見直すべき3つのポイントより引用

こんなことが書かれていたら当然、信じちゃいますよね!私の仮説ですが

超初期のアフィリエイトの時代にアフィリエイターがこの通りに記事を100個文字数1,000字以上を書く

ほんとにその結果通りになる

うまくいった人の記事や元の記事を見てコピペしたり投稿しだして、みんなが真似する

しかし、次第にやる人が多くなりSEOの上位に表示されない

SEOの上位に表示されないと

「記事数・文字数に関して」嘘じゃないかとゆう記事が出回る

しかしそのなかでほんとにSEO効果が出る人もいる(ほんの一部分の人)

またうまく結果が出た人から「記事数・文字数に関して」の記事が出る

 

そうなんです、元となる記事を読んでない人が実に多いと思いますよ!
検索結果は上位者ばかり目がいきがちだと感じます。

いろんな必要記事数・文字数の記事を見ましたが、
あのサイトが参照元としてリンクされているサイトやブログを見た記憶がなかったと思います。

 

 

よく聞くSEOの最低3ヶ月とは?

私のトップページにも記載しましたが、SEOの効果が出るのは最低3ヶ月~6ヶ月ではないかと書きました。

1日1記事投稿として、3ヶ月で90投稿≒100記事
これが密接にリンクされていると思われます。

普通のペースで100記事を書くまでが約3ヶ月かかるとゆうことですね。
ちょうどそのぐらいが、SEOが発揮しますとの意味合いもこめて、最低3ヶ月とゆう言葉がいろんな方たちに出回ったように思われます。

すなわち

「最低 記事数100と文字数1,000以上 最低 3ヶ月からSEO効果が出始める」

が当時の1セットだったと推測されます!

 

SEOの効果が出るのは最低3ヶ月~6ヶ月とゆうのはあくまでもの目安に過ぎないことを念頭に置くこと

この数字はあくまでもかなりうまくいってる人でしょう!
私より下はよほどのことがない限りいないと思いますが現実はこんなことがあるとゆうことも肝に思う事も必要です。

PVが増えない・伸びない人へ!上には上がいるが下にも下がいる

 

今後のSEOは!?

今後は「最低 記事数100と文字数1,000以上 最低 3ヶ月からSEO効果が出始める」

に +α(プラスアルファ)しないといけないでしょう!↑の事を最低限やった上で、
例えばさらに記事数100や文字数を増やす等、いろんな工夫が必要だと思われます。

 

Left Caption

ひよこさん

どんどん競合率が高くなってきて、しんどいじゃないか・・・

 

もちろん、それをやれば必ず上位に表示されるとは限りません!あくまでも目安なのです。

無論、特殊なケースもあります。
2~3ページ(1ページ1万文字)だけ投稿して上位に表示される方もいます。
実際に私も見ました。圧巻でした!まさに!!!
9割いやほぼ全てが、字のみで装飾・図・文字の色付けもなし!

 

Left Caption

ひよこさん

サイト作りが下手な私にとってうらやましいっす

 

そのような記載方法でもSEOの上位に食い込むんだと驚きました。
文章の書き方がうまいとゆうか、ついつい引き込まれた記憶があります。

しかしながら、あくまでも個人的見解ですが、サイトにアクセスする窓口が少ないので流入が数ページしかないのは
もったいないのかもしれません。さらにそこからサイト・ブログ内に留めるためにももっと多くの記事があれば
非常に大きな武器となりそうです!
記事がたくさんあると、サイト・ブログ内をうろうろと閲覧しちゃいますから!

 

今後は型どおりにはまらず、いろんな方法でSEO効果が出るに違いありません。
その中で、読者がどれが真実か見抜く力を持つことが必要!

スポンサーリンク

ASP, SEO

Posted by ひよこ