ラグビー8強!!!初のベスト8進出

2019年10月22日

スポンサーリンク

ラグビー8強!!!初のベスト8進出

 

1次リーグA組の日本はスコットランドを 28 – 21 で破って4戦全勝の勝ち点19とし、初の8強入りを決めました。
日本が負けたら1次リーグ敗退かもしれない大一番でした。

今、日本で開催の4年に1度のワールドカップが開催されていますね

ラグビーのルールを知らない、にわかの私ですが、スコットランド戦は特に興奮しました!
1次リーグは5国が総当たりで上位2国が決勝トーナメントに進出らしいです。
ラグビーってルール難しいですよねぇ~
テレビでラグビー用語が絵付きで出てくれるのはうれしいかぎりです。

なにやらトライをしたら5点そしてトライをしたら何やらフリーキックが与えられてさらに2点の追加のチャンス!
フリーキックは棒が立ってる間にキックするみたい。
そしてトライの位置によってフリーキックの場所が違うのかな?中央にトライするほどに真ん中からフリーキックをしてたような・・・
角度あると難しそう。
サッカーみたいにスローインみたいなのはラグビーは肩車して取るんですね~見慣れていない私はビックリ!!!
前半40分の後半40分のハーフタイムが10分だったような。
後はボールを前の選手にパスしたらダメなのでボールを持っている人の後ろにいるぐらいしかルールわかりません。
試合中を含め何やら観戦中はビールを飲む人が異常に多いとか
これもなにかの風習・ルールみたいなものなんでしょうかね~?

試合見てて審判少なすぎない?って特に感じました。
もっとフィールドに副審みたいな人増やしたらいいのにプレイ人数が多いのでボール以外のところで揉めたら・・・ねぇ~わからないじゃないですか?
ビデオ再生みたいにファールを確認するシーンがあったけど、もう少し審判を増やしてもいいような気がします。
たまにボールに選手同士が重なってるのって何やってるんだろうと思います(笑)。
あれって主審見えてるのかな?全然ボールが見えない時があるんですよね
他に肩組んでるときのスクラムっていうのかな?あの時もボールどこあるんだろ~って

試合の話に戻ります。
最初スコットランドに7点取られてあわあわ(大丈夫なのか?と)しましたが、前半3トライと3フリーキックで21点をゲット!
21-7で前半終了

後半はこのままいけるかと思いすぐに1トライ決めて28-7と安心しまくっていましたが、ここから怒涛のスコットランドの攻撃が・・・
スコットランドが立て続けに2トライと2フリーキックで14点をゲット

得点は日本28-21スコットランド
スコットランドが1トライしたら一気に同点のチャンスまできましたね。ここから日本の必死の守りとスコットランドの攻めがすごかった。

途中日本選手が相手選手をバックドロップみたいにして「これ反則じゃないの?」って思うシーンがあったんですが、あれって
反則ではなかったんですね。一瞬やばって思いましたよ。

その他のラグビー商品はこちら!!!

そして終盤選手同士がエキサイトしたみたいでつかみ合いになってて超こわかったです。
ラグビー選手って体格(ガタイ)がいいから誰も止めれないでしょ?あれって
サッカーファンには申し訳ないですがたまにサッカーでは選手が痛がってるシーンでビデオ再生スローモーションしたら当たってないのに痛がったりしてますが、ラグビーってほぼないように思うんですよね。常に選手同士の体が接触しまくってるし、日本選手もスコットランド戦で血が出てる人もいたし・・・

なんとかスコットランドの攻撃を守り切った日本が見事勝利しました!28-21で

 

ここからはトーナメント戦なので1回でも負けたら終わりですね。
20日(日)南アフリカ戦だそうです。

日本    世界ランキング7位
南アフリカ 世界ランキング5位

決勝トーナメントは8国しかいないので後3回勝ったら優勝!

参照 → 【公式】ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

ちなみに
平均視聴率が39・2% で 瞬間最高53・7%だったそうです。
すごい数字・・・紅白並み?
テレビ関係者はウハウハじゃないですか。

試合が中止にならなくてよかったです。試合中止になると、そのまま勝ち点維持で決勝トーナメント進出ですので、ちょっと対戦相手国もそうですがちょっと気持ちがうやむやになりそうでスッキリしませんからね~

日本の試合ではありませんが、台風の影響で他の国の試合が中止になってそのまま1次リーグ敗退の国がありましたね。
4年に1度のワールドカップですから、もう少し試合中止した場合の日程延期の代替プランも用意すべきだと感じました。
ぎゅうぎゅうに日程詰めすぎなんじゃないですかね~

1次リーグA組の日本はスコットランドを28-21で破って4戦全勝の勝ち点19とし、初の8強入りを決めた

スポンサーリンク