必要経費

2020年3月29日

スポンサーリンク

どこまでサイト・ブログ構築のために出費するかを考える

サイト・ブログを作るにあたって、どこまで出費するか、すなわち初期投資の部分を決めなければいけません。
当然、下記項目を有料にしなくても全て無料からできます。

最低でもこれぐらいあるとゆうことは知っておくべきです!

 

項目 費用
独自ドメイン 年間1円~数千円 (購入の場合)
※別途に維持費として年間かかります。私の場合の年間のドメイン維持費1,500円
レンタルサーバー 月々数百円~数千円
独自SSL 高いものだと年間10万円も!?
サイトのテンプレート 1万円以上のものあり
文字やテキストの代行 多々あり 高い
画像や素材 1サイト 月々1,000円前後
画像を編集するソフト 無料から数千円、そして月々有料のタイプと様々あり
解析 PV(ページビュー)によって料金が違う場合もあり

 

ざっと考慮するだけでもこれぐらいも出てきます。

 

管理人の場合

私の場合ですが、以前は独自ドメインと有料のレンタルサーバーを借りていました。
現在は独自ドメインのみ有料で年間更新のレンタルをしています。

レンタルサーバーは、現在無料のを借りていますが、容量がリミットになりそうな時、有料に移行しようと思っています。
無料レンタルサーバーだと、どうしてもいろんな制約がかかってしまいます。
独自ドメインは、まだその力を実感できていませんが、トップページにも記載した通り、
独自ドメイン + レンタルサーバーは運営していく上で必須なのかもしれません。

Right Caption

きつねさん

何度も言いますが全て無料から始めることも可能!

 

注意する点

これからサイト・ブログを運営するにあたってきっと気持ちが高揚しているはずにありません!
いろんなサイト閲覧するとわかると思いますが、あれが必須とかこれが最低限必要とか見るはずでしょう。

上に記載した通り、私も最低限必要な独自ドメインと有料レンタルサーバーを借りましたが、確かに有料の性能等は無料と比べると比較にならないほど素晴らしいですが、始めたばかり人は、私同様に、ほとんどの機能を全くと言っていいほど使えない可能性が大とゆうことを頭に置く必要があります。

投資しないものにリターンは返ってこない!と
無料ばかり使っている私なんか怒られそうですが(笑)、投資すればするほどプレッシャーになりますし・・・リスク(赤字)にもなるとゆうことを肝に銘じてください!

Right Caption

きつねさん

初期投資が無駄にならないように注意!!
よく考えよう!
Left Caption

ひよこさん

但し!レンタルサーバーが有料は設定が実に楽(らく)だった。
無料は相当てこずりました(泣)。

私の苦悩 → サイト 3回目の再開 しかし・・・

     → XREA(エクスリア)の登録~設定

 

出費(投資)優先度

個人的見解として有料優先度を記載しておきます。
参考にしてください。4段階評価(◎・○・△・×) 

項目 有料優先度
独自ドメイン
レンタルサーバー
独自SSL
サイトのテンプレート
文字やテキストの代行 ×
画像や素材
画像を編集するソフト
広告掲載 ×
解析 ×

アフィリエイトに収入がある人ほど、いろんな項目を出費していると考えると、その方々と
SEOを競走するのは非常に大変。

なるべく出費は最小限に抑えておきたい所ですね。

スポンサーリンク

準備

Posted by ひよこ