準備をする

2020年3月29日

スポンサーリンク

準備をする(アフィリエイトを開始の前になるべく用意しておきたい)

トップページで大まかな流れを書きましたが、今度は細かく見ていくことにします。

※作ってから後悔しないためにもですが、大半の方はおそらく作ってみないことにはわからないことも当然でてくることでしょう。
主に管理人はアフィリエイトの手順として、
サイト・ブログ作成においてwordpressを使用することを推奨しています。

その点を重点的に説明しております。

作成までの流れ

  1. フリーメールアドレスを作る
    (必要な方のみ、レンタルサーバーのものを使ってもよい)

  2. アフィリエイト専用の銀行口座やネットバンク口座を開設
    (必要な方のみ)

  3. レンタルーサーバーを借りる or 無料・有料サイト・ブログに登録
    (レンタル有料が設定等簡単・無料は少し大変)
    カテゴリー → レンタルサーバーへ

  4. 独自ドメインを取得する
    (管理人的に必須、いらない方はスルー)
    カテゴリー → ドメインへ

  5. ASPに登録する
    (アフィリエイトをしたい方は登録必須)
    カテゴリー → ASPへ

  6. サイト・ブログを作る
    (wordpress or html型 or ブログ型)

  7. 広告を貼る

  8. アクセス数を上げる(SEO)
    カテゴリー → SEOへ

  9. 収入を得る

少し気構えて難しく考えそうになりますが、すぐに作りたいとゆう方は、
運営会社がサービスとして提供している、
無料・有料ブログが一番簡単に作成できます。

次に無料・有料のサイトが作りやすいです。

1時間もあれば運営会社が提供されているものは、簡単に作成が可能です!

ただし、いろんな制約等が各運営会社にあるため、
もし長期的に作っていきたい方やいろんな事をやりたい場合どうしても、通ってしまう道としてわかりやすく記載しております!

1~5は順番通りにしなくても大丈夫です!

 

フリーメールアドレスを作る

フリーメール(無料) に広告主からASPを介して多くのメールが届きます。
提携広告主が多くなるほどメールが多くなるのでASP専用のフリーメールを作ったほうが無難です。
何年も契約していると、何千通となって処理するのが非常に面倒です。
間違って大事なメールも削除しかねません。

主な有名な無料で作れるフリーメール↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  • Yahoo!メール
  • Gmail
  • Exciteメール(現在終了)
  • Outlook.com

レンタルサーバーを借りるなら、レンタルサーバーから作れるメールアドレスを使うとゆう手段もありますが
更新契約が切れると当然使えないわけですので、その点も注意が必要です。

※くれぐれも携帯のメールアドレスを登録することは絶対にやめた方がいいです!

持っているならそこまで必要に作らなくてもいいです。

 

アフィリエイト専用の銀行口座やネットバンク口座を開設

 

気が早いですが、銀行口座やネットバンクの口座(無料)を開設しておく!
報酬がでれば、金融機関の登録が必要となるので、日常で利用している口座と、副業収入を受け取る口座を分けておくと確定申告の時などに便利。大抵が確定報酬(○○円以上)になってから振り込まれるので、その確定月から多くのASPが早くても、翌々月に振り込まれることになります。

当然ですが、セルフバックも要チェック!!! セルフバックを活用しよう

これは、あくまで高額等や管理がしやすい人が行う場合だと思います。
したがって、ゆうちょ銀行を持ってる人が多いと思いますので、現状そこまで、急いで口座を作らなくてもいいかもしれませんね。

A8.netは、ゆうちょ銀行の振込み手数料が65円(2019年6月現在)と安いので十分かと!

無料のフリーメールにはセルフバックはありませんが、口座開設の場合は、あるかもしれませんので
チェックしときましょう!!! ただし作りたい口座がない場合もありますが・・・

 

レンタルーサーバーを借りるor無料・有料サイト・ブログに登録

無料・有料ブログや無料・有料のサイトは、確かに1時間もあれば簡単に作成も可能!
ただ作っていればいろんな制約にぶつかってきます。

  • 広告が表示される
  • 商用利用が可・不可
    特に有名なgoogle adsense を貼れない場合もある。
  • 既定の枠のテンプレートある程度決まっており、アレンジや
    機能を増やすことが難しい。

もっと詳しく知りたい方は → レンタルサーバーとは

有料レンタルサーバーは設定は比較的簡単です。
無料レンタルサーバーは少し知識が必要です。私みたいな超初心者は非常に苦労しました。

いらない人は、レンタルしなくても大丈夫です!

 

独自ドメインを取得する

アクセス数UP(SEO)にも関わることです。

簡単に説明すると検索結果の上位表示のためです!

検索1ページに表示されるドメイン数に制限がある。
検索結果の1ページに表示可能な特定ドメインのページは2ページだけ
※最近 google が設定を変更している!?

さらに詳しく知りたい方は → ドメインとは

いらない人は、独自ドメインをレンタルしなくても大丈夫です!
無料のサイト・ブログの登録した所からサブドメインとして使えます。
また最近では、そこから独自ドメインをレンタルもできるみたいです。

2019年6月当時、ちょっと見ただけですが個人的に金銭的に高そうにも思えます。

それなら有料レンタルサーバー + 独自ドメインでもいいような・・・

 

ASPに登録する

アフィリエイトをするのが目的なのでASPに登録しないと意味がありません。

ASPに登録してから、あなたがどの企業のどの商品を貼りつけるか選ばないといけません。
自動承認から申請してから審査もあります。
審査の場合、あなたの作成しているサイト・ブログのジャンルが企業の商品を貼り付けるのにふさわしいかですね。
文章に書くと一見厳しそうですが、内容が薄いサイト・ジャンルが、かけ離れていない限りそこまで却下されないような体感です。

ASPとは

ASPを選ぶ

登録しすぎても後で管理が非常にしにくくなると思います。
(実体験よりIDやパスワードがどこかにいったり、メールの処理が大変)

 

サイト・ブログを作る

主に管理人はwordpressを使用することを推奨しています。
wordpressは非常に編集が「らく」であり
各種機能を「プラグイン」と呼ばれるものによって拡張していくことが可能

そのためwordpress中心に作成することを記載しております。

wordpressへ

サイト・ブログ作成へ

wordpressを使わないブログの場合 

  • 枠等、テンプレートがあらかじめて決められており、すぐに作れると思います。

 

wordpressを使わないサイトの場合

  • ブログ同様に無料の枠のテンプレート通り作れますが、HTML表記で記載、さらには編集が非常にめんどくさいため
    知識が私のように自身がない方は、あまりお勧めしません。wordpressを知らない頃、試しに作ったことがあるんですが、難しすぎて非常に大変でした。

 

作ったら真っ先にやるべき事

記事を作ることも重要ですが、私としてはサイト・ブログを作ったのなら1日でも早く

  • google search console(サーチコンソール)に登録
  • google analytics(アナリティクス)に登録
  • google analytics(アナリティクス)で自分のアクセス除外の設定

を行うことを強く推奨します。
サーチコンソールはインデックス登録
アナリティクスはアクセス数等の解析ですね。もちろん登録料は無料です!

Right Caption

きつねさん

面倒ですが後々にいずれ行うより無料なので1日でも早く設定しましょう!!!

Google Search Consoleに登録

よくあるsearch console(サーチコンソール)のトラブル

送信された URL に noindex タグが追加されています

2回目!!送信されたURLにnoindexタグが追加されています

 

Google Analytics(アナリティクス)の登録~設定

Analytics(アナリティクス)で自分を除外する

 

広告を貼る

ASPで登録したサイトから各企業の承認を受けたコードを貼りつけます。

Google Adsense 申請~承認まで

 

アクセス数を上げる(SEO)

非常に難しい項目でしょう
どのサイトや・ブログもいろんなことが書いてあり、どれが正解かわかりません。

私が現在行っている対策です。 → SEO対策

カテゴリー → SEOへ

まだ、これといってSEOの成果はありません。

 

収入を得る

後は振り込まれるだけです!
ASPサイトによって最低振込額に達していないと振り込まれません!

 

ちょっと項目が多いかもしれませんが、やはりちゃんとやるなら、しっかりと土台を作ってから始めることをお勧めします

いきなり、「本格的にはちょっと・・・」と不安に思う方は、
練習がてらに無料のブログとかサイトに登録してからやってみるのもいいでしょう!

スポンサーリンク

準備

Posted by ひよこ