SEOとは?

2020年3月5日

スポンサーリンク

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization の略で調べると検索エンジン最適化

ようするに簡単に言うと検索結果を上位に表示させることですね

はっきり言っていろんなページSEO調べたり見まくりましたが、いまいち決め手てがない(笑)
まあ普通に考えればそうですよね、そんな簡単にできたら、みんな同じ事して結局は同じになるから順列がつけられなくなる。そもそもそんな有益な情報教えてくれるはずがない(笑)

有料広告で出す方法とかあるらしいんですが、そんなの高くて出せませんよね!

サイトやブログを作る上で一番悲しいことは

どんなに内容が濃くて見やすく、良いサイトであっても
検索結果が悪ければ当然誰も見に来ませんし、宝の持ち腐れ

逆にどんなにひどくても、内容薄くても見るページも少なくても、検索結果1ページ内にあれば、どんどん訪問者がやってきますが、内容が悪すぎると再訪問はないですね。しかしネットやスマホが非常に発達してるので現代、adsenseみたいなものを大量に設置して、似たようなサイトを量産させている人もいるんではないでしょうか。

現に1ヶ月に何十ものサイトも作ってる方の記事を見ましたが、驚異的すぎて、唖然としました。
400~500もの数を運営している方もみました。更新とか投稿頻度が非常に気になりますが・・・

 

目標 検索結果を上位表示・アクセス数を上げる 私がやったSEO対策

とりあえず、私がやったSEO対策を書いておきます。
超基本だと思いますが、初心者以外は知ってるかと思います。
私は知らなかったので・・・

  • Google Search Consoleに登録
    インデックス登録をリクエスト
    sitemapを送信

  • http → https にssl化

  • www ありなしを統一化 → URLのwwwありとなしを統一

  • リダイレクト設定(www ありなしを統一と同じ)
     
  • 記事の投稿をこまめに出す ← 私は何回も挫折 目標は1日1記事、計100記事!!!

  • 投稿記事を頻繁にとまではいかなくてもいいから更新する ←私は何回も挫折

  • 記事の1ページの文字数を増やす
    サイトによっては5,000文字以上とか、今は量を書いてもさほど違いはないとか様々
    私は現在1ページ500~1,000文字程度を基準に投稿しています。
    (最近では1ページ1,000~2,000文字程度)
    一番少ない記事で250文字程度
    一番多い記事で6,800字程度

  • amp化 ※私は断念しました。
    参照 amp化は必要か?不必要か?

       トップページが検索で表示されない・amp解除が原因か!?

    amp化導入 → 結局やめました。
    これによって「サイト名」が16日間検索からヒットしなくなるとゆう事態になりました。

    現在はやっと表示されるようになりました。
    AMPを導入する方は慎重に調べて考慮した上で導入することをお勧めします。

といったところをやってはいますが、
※2019年6月9日   固定2ページ 投稿30ページ → 変化なし
 2019年6月15日 固定2ページ 投稿46ページ → 変化なし
 2019年7月1日   固定2ページ 投稿72ページ → 変化なし
 2019年7月15日 固定3ページ 投稿92ページ → 変化なし

サイト復帰後の初めての月のアフィリエイトの結果

SEO 新規1ヶ月目のサイトは上位表示されない?

如何せん決定打があまりありません。調べてもどこも似たような記事でなんとも言えない状況が・・・

 

ネットサーフィンをしていて、SEO対策でよく目にするワード

最近ではいろんなサイトや、ブログを閲覧しています。案外、私にとってそこまでネットサーフィンは苦ではないので、先輩アフィリエイター様の養分になりつつ(笑)日々勉強しています。

  • 毎日記事を出す
  • とりあえず100記事を投稿してからが勝負、今では300とか!?
  • 3ヶ月~1年は最低かからないと検索が上位表示の評価を受けない
  • 大量にサイト・ブログを作る。 400~500以上も作ってる方もいました。
  • 量よりも質。ほんの数ページで常に上位検索表示されている人もいる。
  • 常に話題や注目ワードに目を配り、投稿キーワードを選定して投稿する。
  • 100記事程度をめどにして、新しいサイトなり、ブログを作る
  • 1ページ最低1800文字以上!?

Aかと思えば違うサイトを見ればAじゃないと、Bかと思えば他のサイトを見ればBじゃないと、
いろんな過酷なことを書いてアフィエイターを脱落させる目的もあるのかなと・・・

正解 = 成果を上げた人 だと言うことですね。なので100人100種類の方法があるんだと感じられました。

 

疑問

いろんなサイトを見ていて、疑問に思うことが多々あります。
投稿記事が100にも満たないサイトが上位表示されていたり、更新頻度も低いので常に検索して上位に表示されてるのがあります。アフィリエイトサイトなどを見るときは、ついつい投稿数更新頻度最終更新日などを見てしまうようになってしまいました。
疑問ですね~疑問!不思議
この点はまだ解決には至らず

スポンサーリンク

SEO

Posted by ひよこ