自分のサイト名で検索してみた

2020年3月29日

スポンサーリンク

自分のサイト名で検索してみた

定期的に自分のサイト名「初心者から始めるアフィリエイト」で検索をかけた場合の記録です。

Right Caption

きつねさん

なぜ?自分のサイト名で検索かけたの?
Left Caption

ひよこさん

記事名のタイトルではそもそも検索結果20ページ以降すら表れていない場合が多々見受けられたためですね

そもそも検索してどうなるの?って感じですが、やはり自分のサイトを公開している以上、少しでも上の検索順位に出てほしいではありませんか?

Right Caption

きつねさん

HOME(ホーム)画面・トップページだけ上位に出ても意味ないんじゃない?
Left Caption

ひよこさん

確かにそうですね・・・強いていうならモチベ!を上げるため!

 

2017年8月

2017年8月20日

サイトを公開してから3日ほど、「初心者から始めるアフィリエイト」自分のサイトをgoogleで検索してみた!
でないだろ~~っと思ったけどなんと!
ヒット数は約80万件! なんと表示されてたんだけど・・・超ビックリ!
しかも4ページの下から4番目。 1ページあたり10件サイトが表示されるので
80万分の36?
作成ページは、まだ3ページしか作ってないんだけどめっちゃ嬉しい!!!
サイトを作る元気になりますね。
SEO対策??? Ping送信の設定しかしてないんだけど・・・

アフィリエイトやめとけって検索キーワードが目立つ(笑)

なんなんだろね・・・無料ブログや・無料HPでは、こんな表示されなかった記憶が・・・
wordpressの効果?レンタルサーバー?独自ドメイン?wordpressのテンプレート?

魔訶不思議

 

2017年8月21日

サイトを公開直後に安易にキャッチフレーズを変えてみたのが表示されていた。
すぐにはさすがに更新されず4日ぐらい経って更新されていた。
2ページまでぐらい検索あがっていたのに、かなり下がった・・・6ページまで下がるとは・・・
あまり頻繁にキャッチフレーズ変えないほうがいいのかな?わからない。

 

2017年8月29日

自分のサイトを検索しても見つからない・・・「あれ?」っと思いながら調べていると
4ページの上から2番目に発見!!!
「ん?」ちょっと疑問に思ったがいつもと検索の結果表示が違った・・・何これ・・・私のHPで
検索エンジンの一番評価が高いページがここ??? 検索ってページなんだけど・・・なぜに、ここの項目が選ばれたのか、なんでなんで(笑)

 

 2017年8月30日

投稿ページで練習したものが「え?・・・なんで?出るのよ~検索に」キャッチフレーズでは
全く変化なかったのに、当然すぐに練習しただけのページなので消しますよね。
でも検索結果では消えず。「おいおい・・・(笑)」

↑まあ、こんな感じになりますよね。すぐに消したので。

2017年8月31日

前日の検索結果が驚きすぎて、悪い予感はしたんですが恐る恐る自分のサイトを検索チェック!
やはりこうなってました。


かなりのカオスっぷり・・・になっていました。

2019年

2019年5月29日(サイト3回目復帰 1日目)

サイト3度目の公開かつ復旧し、ようやく1記事目が投稿できる

 

2019年6月4日

私のサイト名である「初心者から始めるアフィリエイト」で検索したところ
約15,300,000件ヒットした
2017年8月20日では
約780,000件しかヒットしなかったのに
78万件 → 1,530万件 増えすぎでしょ・・・検索の仕方が変わったのかな・・・ 恐ろしい増え方

一応私のサイト名検索だけしか私のサイトは出ませんでした、一応1ページの9番目に表示されてました。
1年3ヶ月手つかずだったとはいえ、独自ドメインパワーといえるんでしょうかね。

 

2019年6月6日

私のサイト名検索が一向に表示されていない、10ページぐらいまで約100サイトぐらい見たんですがヒットせず、
フロントページに対してちょこちょこテコ入れしているせいなのか!?いやまさか、そんなはずはないよね。
2度公開済みの独自ドメインパワーがあるかと期待していたんだが、表示していなかったことで、ペナルティーを受けたのかな?

予想されるのは、「google search console」の検索巡回に時間がかかってる。
1度amp化して(2019年6月5日)解除したのが、よくなかったのか!?

現状、初心者の知識が乏しい私にとって、記事投稿を続けるしか対策がないのが寂しい。

 

2019年6月21日

ようやく、検索結果に表示されるようになった!
とはいえ、AMP化導入前と比べて、表示結果が大分落ちました。

yahoo検索で18ページの1番目に表示!
15時間後 → 7ページ目下段に
google検索では15ページ目 → 数時間で8ページ目にまでUP!
15時間後 → 7ページ目下段に

1ページに表示されていた頃が懐かしくなってきました・・・

参照記事

amp化は必要か?不必要か?

トップページが検索で表示されない・amp解除が原因か!?

を見てもらえるとわかるように、AMP化解除における弊害がここまでくるとは、思わなかった。

 

2019年7月15日(サイト3回目復帰 48日目)

「私のサイト名」(初心者から始めるアフィリエイト)検索でようやく2ページ目の中段あたりまで表示されるようになった。

 

2019年9月6日(サイト3回目復帰 101日目)

12ページ目の下段に表示されるようになった。

なぜかトップページが表示されておらず、カテゴリー名が表示されているとゆう不思議なことが・・・
思い当たるのはプラグイン「WordPress Popular Posts」を削除して再インストールしたことぐらい?
カテゴリーのページが優先的に表示されるなんて。

 

2020年

2020年2月27日

サイト名をおもいきって変更

旧) 初心者から始めるアフィリエイト → 新) 見習いひよこの奮闘記

変更の目的は

  • アフィリエイトの文字が直球すぎる
  • そもそもトップページがほぼアクセスがないため

サイト名変更後 約19時間アクセスなし

 

2020年2月28日

サイト名変更

旧) 見習いひよこの奮闘記 → 新) 見習いひよこの奮闘所

Right Caption

きつねさん

コロコロ変えすぎ~!
頻繁に変えない方がいいって記事書いてるのに~

サイト名のタイトルとキャッチフレーズは頻繁に変えるべきではない!?

サイト名変更後 約3時間後海外からサイト名変更後の初アクセスあり!
国内からは約10時間後にサイト名変更後の初アクセスあり!

Left Caption

ひよこさん

なぜに海外からが早い!?

 

2020年2月29日

他ページがの数ページが徐々に検索結果にサイト名変更の名前が表示されている。
時間を待てばgoogle search console(サーチコンソール)から順次変更が更新されますが、せっかちな私は約28時間後google search consoleからインデックス登録をリクエスト!

インデックス登録の確認方法

リクエストの影響なのか不明だがリクエスト直後すぐにサイト名が変更されていた。
他ページはさすがに全部は無理かな???

インデックス登録をリクエストしたら1時間後にアクセスあり

Left Caption ひよこさん
おそらく偶然かもしれないがうれしい!!!

 

2020年3月3日

サイト名変更によってアクセス数が1/3ぐらいに減ったのでgoogle search consoleでサイトマップを送信

 

2020年3月4日

この日から微妙ですがサイト名、変更前と比べてのアクセス数が徐々に回復してきました。
約1週間前後ぐらいが目安かも?

見習いひよこの奮闘所でサイト名検索しても、検索結果が少なすぎるので検索1位に出るので、とりあえず今後もまだトップページに指定してある
「初心者から始めるアフィリエイト」で検索して経過観察したいところ

スポンサーリンク

記録

Posted by ひよこ