サイト名のタイトルとキャッチフレーズは頻繁に変えるべきではない!?

2020年2月21日

スポンサーリンク

サイト名のタイトルとキャッチフレーズは頻繁に変えるべきではない!?

私のサイト名「初心者から始めるアフィリエイト」で検索してみると上図のようになってます。

サイトの説明文である、キャッチフレーズはころころ変えるべきはないかもしれません。

私の場合ですと
サイト名が「初心者から始めるアフィリエイト」
キャッチフレーズが赤い矢印にある「まったくの初心者である~四苦八苦してます。」
となります。

実体験記事 検索 でも書いてますが、変更して自分のサイトを検索してみると、ないんですよね。
キャッチフレーズをちょっと修正追加しただけでも、こんなに落ちるの?と
また、タイトルの表示方法とかも変えたりしても、同じようになると思います。

サイト名|ページタイトル名 → ページタイトル|サイト名 等。

そしてさらにサイト名を気軽に頻繁に変えるべきではないと思います。
これまた実体験から、自分のサイトを検索してみると、ないんですよね。キャッチフレーズでさえ変えたらなかったのに大元であるサイト名を変更したら大体の予想はさすがについてました。

 

実体験から自サイト名「初心者から始めるアフィリエイト」検索で落ちたケース

  • サイト名変更
  • キャッチフレーズ変更
  • 表示方法変更 サイト名|ページタイトル名 → ページタイトル|サイト名
  • 記事内容をちょっとだけ修正追加

 

さらに検証としてHome・トップページ以外の記事でもおこないたかったんですが、なにせ記事名のタイトルではそもそも検索結果20ページ以降すら表れていない場合が多かったためできませんでした。

参考までに

自分のサイト名を検索結果に表示していない方で頻繁にサイト名を変えている方がいました。
この方はほぼ変化なしだったそうです。
予想では検索結果にサイト名表示が出ないので何も変化がないとgoogleに判定された?可能性あり

こうゆう手法もあるんだなと思いました。

残念ながら私は テーマ - Luxeritas(ルクセリタス)を使用していて、サイト名を非表示にすることは私の力では不可能でした。
使っているテーマによって非表示にもできるらしいので気になる方はチェックしてみてはいかが?

サイト名とキャッチフレーズは慎重に考えたほうがよさそうです!!!
※作ったばかりならば、そこまで影響はなさそうですが、検索して自分のサイト・ブログがないのは非常に悲しいものです。モチベーションにも繋がりますのでお気をつけください。

スポンサーリンク

SEO

Posted by ひよこ