ドメインとは

2020年3月15日

スポンサーリンク

ドメインとは

ドメインとは
ネットワーク上のコンピュータなどをグループ分けして管理するときの、一つひとつのグループのことです。
あるグループに属するより小さなグループは「サブ(副)ドメイン」と呼びます。
「www.aaa. com」というサーバー名は、「com」というドメインの「aaa」というサブドメインに属する、「www」というコンピュータ、という意味です。

  • .com(commercial)商業
  • .edu(education)教育
  • .net(networkoperation)ネットワーク事業
  • .gov(government)政府機関
  • .mil(US military)米軍機関
  • .org(organization)組織・団体

インターネット上での住所。
IPアドレスという9桁の数列で住所を表すことができますが、私達人間が見てもさっぱり(笑)それを
コンピュータではなく人間にとって理解しやすく表記したのがドメイン

ドメイン名は階層構造をなしており、
「.」で区切って、組織名(netpro)、団体(co:企業)、国(jp:日本)を表す。
これらは特にトップレベルドメインとも呼ばれます。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、例えば「○○○.co.jp」の「○○○」の部分を自分の好きな文字列に決めて、
自分専用のアドレスにしてしまうこと。

ホームページのアドレスを「http://www.(好きな文字列).com/」にしたり、
メールアドレスを「(自由なユーザー名)@(自分のドメイン名)」という形式にして利用できる。
独自ドメインとはその名の通り、ユーザーが独自で名前を決めて自分の好きなように利用できる
ドメインのことです。

 

サブドメイン

例として
○○○.△△△.jp とすると
△△△.jpの独自ドメインに対しての○○○がサブドメインになります。
サブサブドメインだと
□□□.○○○.△△△.jp
どんどんとアドレス名が長くなるのがわかります。

 

なぜ独自ドメインいるの?

「無料HPや無料ブログでサイトのアドレスを決めれるから無料でいいじゃん」って
思う方もいるはずでしょう?

よく聞く無料サイトFC2の例で説明

http://○○○.web.fc2.com

とFC2のアドレスがあったとしましょう。

.com トップレベルドメイン
.fc2 独自ドメイン
.web fc2のサブドメイン       (fc2の子供)
.○○○ ようやくあなたのサブサブドメイン(fc2の孫)

ここまでいくと、大体察しがつきますよね。「私のサイト孫なの?」って思いますよね。

ここから特に重要!!!

検索1ページに表示されるドメイン数に制限がある。
検索結果の1ページに表示可能な特定ドメインのページは
2つだけ!!!(当時は)

私が独自ドメインを決めた理由です。
検索していて何も思わないでしょうが、ふと思うことですが同じドメインばっかりが、
1ページ全部占めているとかないですよね?
例えばhttps://www.○○○.yahoo.co.jp/みたいにyahoo関連ばっかりになってるとか・・・

検索結果の信頼や性能を向上させるため、検索エンジンが、そのようになっているみたいです。

サブドメインではなく、ドメイン単位なので、HPやブログを無料でサービスを提供している所を
利用している場合
その中の上位の人達と競争に勝たないといけないとゆうこと!!!(過酷すぎる)

アメーバブログなど芸能人を相手に、よほど有名じゃない限り勝てるはずがない!

 

独自ドメインならあなた以外誰も使ってないので、そのドメインは非常に有利!!!

ただし・・・独自ドメインですから検索評価が最初は0からのスタートです。
サブドメインは独自ドメインからの検索評価を最初から受けますので0からサブドメインを始めても、
いきなりある程度の検索評価を継承しつつ、あらたなコンテンツを展開しやすいです。
なので
大きな会社が運営しているHP・ブログサービスを利用(FC2やアメーバブログ等)
スタートこそはいいですが、後半の競争が大変

独自ドメインなら、当然他の人が誰も使っていないドメインなので、あなたの頑張り次第で
上位検索結果の表示も夢ではないとゆうことです。
無料でも、もちろん不可能ではありません。
ただせっかくあなたが作ったHPやブログ誰かに見てもらわないと非常にもったいない!

googleの仕様変更等も度々あるので必ずしも検索結果の1ページに表示可能な特定ドメインのページは2つだけではなくなったりしてきています。
私がサイトを作った時は仕様が1ページに表示可能な特定ドメインのページは2つだけでした(泣)。

 

その他の独自ドメインのメリット

URLを変えずにサイトの引っ越しができる
レンタルサーバーの会社を変えることになっても 同じドメインでサイトの運営継続できます。

URLが変わらないということは、検索結果の変動がないとゆうことです。1度URLを変えると長年培ってきたサイトの構築及びアクセス数が 激減するとゆう記事をよく見ます。

記事の保存とか取っているとまた、同じサイト内容は作ることは可能ですが、新規のドメインよりも古いドメインの方がSEO対策に非常に有利

後で知ったんですがリダイレクト設定をすればSEOの評価を落とさずにURLを移動することも可能!

 

サーバー移転の際に被リンクを全て継続できる
URLを変えるとその被リンク対象サイトに連絡して変更してもらわないと全て失ってしまいます。

 

adsense(アドセンス)の審査に受かりやすい?
あくまで、個人的感想ですが独自ドメインだからか分かりませんが、受かりやすい印象がありました。
よく記事で見るこうすれば受かった等記事を見ますがこれが大きな一因を含んでいたかもしれません。

参考記事 → 管理人のGoogle Adsense 申請~承認まで

 

注意

アフィリエイトをするにあたって
独自ドメインを取得しても、そのURLが使えるのであって、それを使う場所がないと
意味がありません。よって、レンタルサーバーが必要となるんです。

レンタルサーバー + 独自ドメイン

で初めて本領が発揮できると言っても過言ではないでしょう!
片方だけ契約するのは非常にもったいない!

ただし、独自ドメインだけ取り扱うサイトで取得契約して、それをレンタルサーバーに移管したり
独自ドメインの移管手続きが私のようにわからない、面倒くさい人などは、
レンタルサーバーを借りている所が独自ドメインも取り扱っている所もあるので、まとめて取得契約
できたりもします。

スポンサーリンク