レンタルサーバーとは

2020年3月29日

スポンサーリンク

レンタルサーバーとは

プロバイダーや専門の業者などに、サーバーとなるハードディスクの一部を利用者が一定の料金を払って貸し出してもらうものです。
業者が維持、管理しているものにインターネット経由でアクセスし、ファイルを保管したり設定を行ったりします。

 

簡単に初心者の私が説明をすると
私達がサイトにしろ、ブログにしてもFTPやファイルマネージャーを使って、
サーバーにアップロードしますよね?
その各々企業等が持っているサーバーが、普段、私達利用者がHPなどを見るとき、サーバーに対して、アクセスしてHPを見るという仕組みになっています。

 

サーバーを自宅で運用も聞いたことがありますが、サーバーが起動していなければ当然、作ってるHP等見ることはできません。よってHPを常時表示するとなると、365日24時間稼働しないといけない。
もはや余程ではない限り個人でサーバーを運用は厳しい。

だから不具合やメンテナンス等の管理を一切やってくれるレンタルサーバーを使うわけです。
当然いいものを使いたい場合などは料金も高くなっていきます。

無料でサイトやブログをやる場合などはレンタルサーバーなんて借りません。
各々の無料でサイトやブログを作る場所を提供している企業がレンタルサーバーを企業自体が所有したり・レンタルしてくれているから。

 

 

無料と有料の違い

  • 保存できるディスク容量
  • 広告表示の有無
  • 一度にアップロードできるファイル制限
  • 独自ドメインでサイトのURLの自由な設定
  • ページの表示が速い
  • PHPやCGIが使える
  • サイトが無くなる心配がない

 

有料版のメリット

広告表示の有無
広告は変なところに表示されるので、非常に困ります。

 

独自ドメインでサイトのURLの自由な設定
独自ドメインを使いたい場合は別途料金がかかるみたいです。
レンタルサーバーが出している場合もあります。(別料金で)
他社から独自ドメインを契約してレンタルサーバーに移管したりもできます。

私の場合、移管?移動?設定?ちんぷんかんぷんでしたので、
そのまま別料金で当時は、レンタルサーバーで契約しました。

 

ページの表示が速い
レンタルサーバーを使っていて気付いたのですが、表示がやはり無料と有料では違う、
私の場合ちょっと画像など 張り付けていますので表示が遅くなるんですよね。

 

サイトが無くなる心配がない
よほどのことがない限りありませんが、企業が突然サービスを終了することがあった場合サイト自体が消えるとゆうことです。 また、運営の規約違反等があった場合、突然サイト自体が消える場合もあります。

 

有料版のデメリット

最大のデメリットは料金がかかるとゆうこと!!!
初期投資と聞こえはいいものの、月額100円~3,000円とかそれ以上とか様々あります。
自分がほしい機能等を考えるとやはり平均月額1,000円ぐらいなのではないでしょうか。

「なんだ、それぐらいならいいじゃん」と思った、あなた!!!

1年間、月額1,000円レンタルサーバー借りると12,000円

注目してほしいのはここ!

アフィリエイト歴5年~10年の人が月5,000円未満の人は、 全体のなんと37.7%
アフィリエイト歴10年~の人が月5,000円未満の人は、  全体のなんと38.5%

全てが有料サイトではありませんが、全てが無料とも言えない・・・
もし10年間、月額1000円レンタルサーバー借りると12万円
3年以上は5・6人に1人が月100万以上の収入ですが、その逆もまた無収入も考えられるわけであります!
よく考えてから初期投資してください。

レンタル期間をすぎてからのサポートはシビア
契約が切れて質問させていただきましたが、なかなか一刀両断されました(笑)。
独自ドメインの契約はまだあったんですが、レンタルサーバーの契約が切れていました。
しょうがないといえば、しょうがない。(泣)

 

料金滞納はデータ削除・サイト凍結
もう1つ忘れてならないのは更新料金を滞納すると、少しは滞納を待つサイトもあるようですが・・・
基本、一定の日にち経つとデータ削除・サイト凍結になるそうです。

 

注意

アフィリエイトをするにあたって
レンタルサーバーだけを借りても、初期設定IDがあなたのURLになっている場合がある。
例えば
私が当時、使っているエックスサーバーなら

http://初期設定ID.xsrv.jp/

となっていて、これにサブドメインを作ろうとしたんですが私の知識だけでは無理でした。

ドメインが何?って方はこちら → ドメインとは!?

もし、サブドメインを作りたいなら、独自ドメインが必要となる場合もあります。
また運営会社が提供しているドメインに対してサブドメインを作れる場合もあります。
あなたがお使いのサーバーをぜひチェックしてみてください!

セキリティ面を考慮しても登録IDをURLには、あまりお勧めできません。
したがって、

レンタルサーバー + 独自ドメイン

で初めて本領が発揮できると言っても過言ではないでしょう!
片方だけ契約するのは非常にもったいない

ただし、独自ドメインだけ取り扱うサイトで取得契約して、それをレンタルサーバーに移管したり
独自ドメインの移管手続きが私のようにわからない、面倒くさい人などは、
レンタルサーバーを借りている所が独自ドメインも取り扱っている所もあるので、まとめて取得契約
できたりもします。

無料レンタルサーバーも2019年現在サービスが良くなってきて、十分無料でやっていけると思います。
ただ非常に設定等が個人的には難しいように思いました。
独自ドメインはさすがに無料はないかと・・・
最初は全く分からない場合は、私のように一定期間、有料を借りて操作感ををなれるとゆう手もあります!
私は現在まだ、容量がそこまで使ってないのもあって、無料のレンタルサーバーをつかっていますが、容量等増えてきたら・・・ゆくゆくは有料に変えていく予定です!

スポンサーリンク