プラグイン【WordPress Popular Posts】が機能していない(カウントされていない)

2020年3月19日

スポンサーリンク

プラグイン【WordPress Popular Posts】が機能していない(カウントされていない)

プラグイン【WordPress Popular Posts】導入してから数日はカウントしていたので安心していましたが、その後全くカウントしていなかったんですが、滞在期間が短いためにカウントしないのかな~とか思ったりして長期間、様子見をしながら放置していましたが、さすがに解析サイトではアクセス数はカウントされているのに全く機能しないことがおかしいと思いました。

気になることいえば、【WordPress Popular Posts】が重いとゆう噂を聞いて設定してからこんな状況になったような気がしないでもありません。

WordPress Popular Posts 重い時の設定の対処法

 

別の問題発生、あるときなぜか100単位でカウントするようになった。しかも、その日アクセスされたものではなくいきなり100って感じです。ここまでくるともう手がつけられません。

 

 

 

私が試した方法です。試した順番に記載

設定を初期状態のデフォルトに戻す

設定変更前はちゃんと計測していたいのでデフォルト戻したが直らなかった ← 意味不明

 

プラグインを停止してまた稼働(有効化)する

直らなかった

 

プラグインが最新のバージョン(ver)更新されているかをチェックする

不具合が出た時のバージョンは4.2.2 なぜか数日間だけは普通にカウントできていた。

バージョン 5.0.2に更新しても以前直っていない

 

プラグインを削除して再インストールする

現在このインストールし直して様子見を見ています。

カスタマイズをしていたため(プラグラムコードをfunction.phpとstyle.cssの両方に記入)
プラグラムコードをそのままにして再インストールをしたせいなのか!?わかりませんが

コードを一旦削除して再インストール後にまたコードをいれるべきだったかな~
これが原因ではないと思いたい!

 

有効化を停止後、コードを一旦消してから、プラグインを削除して再インストールするそしてコードを追加

プラグインを削除する前に修正した【WordPress Popular Posts】の部分のコードのみを一旦削除して【WordPress Popular Posts】を再インストールした。そしてコードを追加、結構面倒でした。
→2020/3/16まで直らず

2020/3/17
データサンプリングを無効にしたら、1ずつカウントされていたが・・・自分もカウントされている。
さらに解析サイトでもカウントされていないものまでカウントされている。
これは正しいのか?まだ様子見するしかないとしか言えない。

google search console(サーチコンソール)にインデックス登録をリクエストすると4アクセス増えた。

【データサンプリング】有効
【サンプル率】1
だと、訪問者のアクセスはカウントされたが、アクセス解析に計測されないカウントが2~4時間置きに数回あるかんじ
【サンプル率】100だと上図のように一気に100単位で出るのでいつ出るのかわからないので、非常にわかりづらい。
おそらく【サンプル率 1】のときのが合算されてでていると予想される。

【データサンプリング】無効
【サンプル率】無効だと選択できない
をとりあえず設定としている。

もしかしてだがこのアクセス解析にも計測されないカウントがA8.netに非常に多いPVが計測されるに繋がっているのかもしれない。

スポンサーリンク