Adsense(アドセンス)の広告設置数は1ページ何個までいいの?

2020年2月24日

スポンサーリンク

adsense(アドセンス)の広告設置数は上限撤廃されていた

Q. Adsense(アドセンス)の広告設置数は1ページ何個までいいの?


ずばり・・・


A. Adsense(アドセンス)の広告設置数は上限撤廃されていた

 

私はadsenseを始めたのが2017年9月頃だったので、設置数があったのは多くの記事を見て知っていましたが、その上限が撤廃されていたのを知ったのは、かなり後だった記憶があります。

しかも蓋をあけてみるとなんと

2016年8月中旬からアドセンス広告設置数の上限が撤廃したとのこと

上限が撤廃する前は

  • コンテンツ向けAdSenseユニットは3つまで
  • リンクユニットは3つまで
  • 検索ボックスは2つまで

と記載されていたみたいです!

 

私がadsenseを始めた時(2017年9月頃)には既に上限が撤廃されていたなんて、当初は知る由もなく
1ページ3個までって、てっきり思ってました。
そのとき調べていたネットではそう書いてあるのものが非常に多くて鵜呑みにして信じちゃいました。

2016年8月中旬からアドセンス広告設置数の上限が撤廃したとゆうことなので、私がadsenseに申請して許可が出た時点ですでに広告設置数の上限は撤廃されていたとゆうことですね。
全くなんといったらいいのか、上位の検索で表示される方々の情報の更新がないのも困りものです。

更新日が最近のものだったのも多々見受けられました。

アフィリエイトは儲かるのか?

で書いている通り、情報の「真」と「偽」は常に目を光らせて見極めないといけません!

Left Caption

ひよこさん

検索で上位に出てる記事だけを鵜呑みにすると私みたいになっちゃいます

 

現在のadsenseの広告について

本当かどうかはさすがにポリシーを確認しなければいけません!

一部抜粋して気になる箇所のみを掲載しておりますので、とにかく全文は長かった・・・。

adsenseの広告は、このように記載されています。(2019年7月4日時、調べ)

適切な広告配置

価値の高い広告枠
広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くならないようにします。また、コンテンツは、ページを訪れるユーザーの関心に合った、価値ある情報を提供するものでなければなりません。そのため、ユーザーにとって価値がほとんどないページでの広告配信と広告の過度な表示は、修正が行われるまで制限または無効にされる場合があります。

広告掲載に関するポリシーより引用

ちょっとわかりづらいですが、
価値がほとんどないページでの過度の表示はさすがにだめみたいです!
要するに広告を貼りすぎるなとゆうこと!!!

気をつけなければいけませんね。

2020年2月24日時も確認しましたが、どうやらまだポリシーの文面は変化がありませんでした。

下記の私のサイトの広告掲載数を確認の通り現在掲載していますが、広告の掲載に関して注意等のメールは来ていません。(たぶんこんな小さなサイト眼中にもされてなさそう(泣))

 

私のサイトの広告掲載数

あまり興味ないかもしれませんが記載します。

2019年7月4日の時
掲載はAdsenseが右サイドバーに1個、記事下に2個、計3個。そして他のASPがちらほら・・・

 

2019年8月20日の時
掲載はAdsenseが右サイドバーに2個、記事下に2個、最初のH2タグの上に1つの計5個。
そして他の右サイドバーにASPがちらほら・・・

1ページが長い文章にもなってくるともう少し貼ってもよさそうに思えるんですよね。
今後アクセスが増えてきたらもう少し増やそうかと考え中です。

 

2020年2月14日の時
自動広告をページ内に表示させる。
文章の量によって適宜配置されるので非常に便利
今までは上部にしか私の力量では自動広告を出せなかった(泣)。

adsense広告に関しては
自動広告 + 手動設定の広告 の2種類の広告を設置している。

気になったことでも書いてますが、段々と広告の私自身のサイトも増えてきました。
申し訳ありませんが、ある程度のご理解いただけると助かります。

 

気になったこと

とある日、yahooの記事を読んでいたんですが、そこからリンク記事があって、いってみると、

「なんだこれ!?広告多すぎでしょ!?」

と言わんばかりにある広告数おそらくGoogle Adsenseが約9個、そして他の広告も設置されていました。
画面の6~7割が広告とゆう驚異的!!!
さすがにこれやりすぎじゃない?って程に掲載してましたね。
あれっていいんでしょうか!?
もうちょっとyahooさんも記事リンクみたいなのを掲載する企業を厳選してもらいたい。

スポンサーリンク