Google Analytics(アナリティクス)の画像掲載はOK?それとも違反!?

2020年2月15日

スポンサーリンク

Google Analytics(アナリティクス)の画像掲載はOK?それとも違反!?

 

Adsense(アドセンス)の収益公開はOK?それとも違反!?

を調べていると連動する形でこちらもヒットしたので記事に書きます。

アフィリエイトをやってるのに、規約違反になったら元も子もありません。

※アドセンス広告を貼っている記事にアナリティクスの画像を貼るとゆう点について
今回書いています!

 

さも、どのサイト・ブログもアナリティクスの画像(スクリーンショット)を掲載していたので
問題ないかと思ってました。このように思っている方も多いはずでしょう!

しかしながら、これがきっかけで(アナリティクスの画像の貼り付け)
adsense(アドセンス)の規約違反している可能性があるとゆうことです!

正直、関連の記事見たときは唖然としましたね。
モチベーションがかなり下がりました。どうしたらいいのかと・・・今後の掲載予定とか
未投稿で書きかけの記事とかありましたし。頭痛くなりましたさすがに。

私がネットサーフィンをして調べた結果をここでは書きたいとおもいます。
実際に直接メール・電話で聞いた方の記事がありましたので。

2019年の記事は見当たりませんでした。

 

実際どうなの!?回答する担当者によってバラバラ

そうですアナリティクスの画像を貼ることが違反であるかどうかは、
回答する担当者によって意見がバラバラとゆうことなんです!

「どゆこと!?」

って思われる方もいるでしょう!私も思いました。

Google全体・社内では明確な基準がないとゆうこと!
なんとゆうことでしょうか。だから規約を解釈する人によって回答がバラバラとゆうことなんです!

どのように規約を解釈するかによるのでOKだったり、ダメだったり
グレーゾーンというべきでしょう。

恐らく、PV(ページビュー)・アクセスユーザー等からアドセンスの単価が予想されることを
懸念しているのではないかと考えられます。

 

「search console 画像 違反」と検索してみましたが、
それらしき記事がヒットせずsearch console(サーチコンソール)の画像はOK!?
記事が見当たらないとゆうことは、そうゆう見解に私は捉えています。

 

ネットの記事では!?

私の調べによると
アナリティクスの画像貼りつけOKの記事は3.5割、ダメの記事は6.5割といったところでしょうか
※あくまで個人的体感です。

 

 

まとめ

今回、驚愕の事実を知ったわけですが、結論としてはグレーゾーンとゆうところだと感じました!
少しでも不安を感じてる方は
アナリティクスの画像は貼り付けないほうがいいかもしれません。
私も徐々に削除の予定です。
だいぶ記事書いちゃったので、修正を考えただけで頭が痛いですよ!

何日もかけて前記事 Adsense(アドセンス)の収益公開はOK?それとも違反!?
とアナリティクスに対してのネット記事を調べたんですが、キリがないとゆうことです。
一方ではOK、一方ではダメと。

問い合わせをしてみようか思案中!
その場合は追記 or 新記事で投稿します。

とりあえず
現在、解析画像も貼れる無料の解析のサイトを探さなければならないとゆうのが・・・(泣)。

スポンサーリンク