開催しましたウィンブルドン(全英)テニス

スポンサーリンク

開催!!! ウィンブルドンテニス

 

4大大会の1つで歴史が長いウィンブルドンテニスが開催しましたね。
また、これから2週間睡眠不足の日々が続いちゃいます(笑)

このサイトに書こうかどうか迷ったんですけどね~かなり。
ジャンル的に合ってるかな~って、新たにサイトやブログを作るのも、どうかな~って思ってここに投稿しました!

テニスはちょっとだけやったこともあり、かなり興味ありありです(笑)
特に男子テニス!!!
日本人が4大大会出てるだけでも歓喜ものですよ!

 

簡単にルールを記載

4大大会は男子が5セットマッチ3セット取ったら勝ち
女子は3セットマッチ2セット取った勝ち

1ゲームは4点取ったら1ゲームゲット!(デュースあるので注意)
それを6ゲームとったら1セットゲット!(6-6までいくとタイブレーク7点先取)
5-5までいくと7-5 or 5-7になれば1セットゲットです!

この1セットを男子は3つ女子は2つとらないといけません。
男子はかなりきつい。長丁場必須!ストレートで勝っても
1セット40分かかっても約2時間ですからね~
プレーにも当然波がでてきます。

チャレンジシステムがあります!
(テニスは何気に最新システム導入 ボールが早いですからね)
審判のジャッジがおかしいと思ったら(ボールがIN OUT)機械が四方八方にありそれを立体的に映像に表示させてくれます!
会場でチャレンジあったらたまに拍手あったりするでしょ?あれですよ!

1セットに3回チャレンジできて、チャレンジが成功するとチャレンジは減りません!
失敗すると(審判のジャッジ通り)チャレンジが1回減ります。
セットが変わるとまた3回に増えます。

 

 

なんとなんと1回戦で錦織選手以外の日本人選手がシングル負けちゃいました。(泣)

大坂なおみ選手も、まさかの1回戦負け・・・

6-7(タイブレーク4-7),2-6の
セットカウント0-2で初戦敗退です。

全豪で優勝して以来成績があまり良くないですね。
やはりどこのニュースもコーチを替えたのがよくなったと言われてます。

成績がちょっと悪いだけですぐに非難の的になっちゃうのが残念
これが世界ランク1位をとった重圧なんでしょうか!?

記者会見も「泣いちゃいそうっていってました」
前にドタキャンして罰金くらいましたからね・・・
テニスは試合後の記者会見が勝っても負けてもあります。プロだからしょうがありませんね(泣)

元々、芝とクレー(土)は成績よくなったからしょうがないといえばしょうがない!
これからはハードコードシーズンだ!

 

 

錦織選手
錦織選手の1回戦の相手は予選決勝で綿貫くんを破った選手です。
もし綿貫選手が勝ってたら錦織さんとの日本人対決が・・・残念ですね。

第1セットは順調に取ったんじゃないでしょうか。今シーズン初の公式芝もあって緊張!
第2セットは後半ちょっと押され気味でちょっと危なかったけどタイブレークで1-3からの怒涛の連取で
2セット目もゲット!!!ここをとれたのは大きい。相手にやる気なくしちゃいますからね。
第3セットは流れがきてたのでスムーズに取っていたと感じました。

6-4,7-6(タイブレーク7-3),6-4の
セットカウント3-0で勝利です!!!

最後何回も相手がチャレンジしてたのが苦笑いしてましたね(笑)。

 

 

杉田選手
ナダルとの対戦でした。
しかし、試合が始まるといきなり1ゲーム目ブレイク!!!なんと
2ゲーム目はサービスゲームキープ
3ゲーム目もなんと0-40からあと1点とればブレイク!!しかしさすがナダルでしょうか
あそこからデュースにもっていきます。メンタルやばすぎです。あと1点でブレイクできたのに
あそこでゲームカウント3-0にできたら1セットもしかしたらとれたかもしれない!?

ここからナダルに火がついちゃいました。

さすがのナダルも初戦は緊張してしまうんでしょうか。優勝も視野を入れると2週間あるので、最初からギアをトップにはいれたら
持ちませんからね。

後は危なげなく3-6,-1-6,-3-6(セットカウント0-3)でナダルが勝ちました。

全ての日本人選手を書けなくて申し訳ありません。

 

他の有名どころ選手の結果

フェデラーは順当に初戦勝ち

今一気にランキングを上げている若手18歳 カナダ
世界ランキング21位フェリックス オジェ アリアシム 初戦勝ち

今年の4大大会全仏の準優勝者 世界ランク4位 ティエムがなんと初戦敗退

世界ランク5位 A・ズベレフも初戦敗退

世界ランク6位 チチパスも初戦敗退

 

芝はボールのバウンドがイレギュラーになったり滑ったりするので大変
ついついランキングが下からといって格下とゆうことではありません。
錦織選手も言ってましたが年々ランキング20~30がすごく強い!と

相性やコートの得意不得意もあるでしょう。

女子は特に番狂わせが多い!が多いのでみていて楽しいですよ。
ただ最近打つとき叫ぶ人が多いですが。
ただあれはしょうがないんですよね、やってみればわかりますが、真剣に力強く打っていると
次第に声が出ちゃうものなんです。

 

もっと日本人選手の放送をしてほしいところです。
今回はNHKがサブチャンネルや深夜でLIVE放送してましたね。
放映権の関係上テニスって厳しいんですよね。

ニュースも短いじゃないですか?気になりません?
あれって映像とか使える時間が決まってるんですよね、き、、きびしい~~~
イッテQでも出川さんがIMGで錦織選手にあってましたが、映像出てなかったでしょ?あれ映したらダメなんだそうです。
すっごいお金が発生します・・・

ビッグビシネスですかね~テニスは意外と日本ではそこまでいませんが、気になる方はスポーツ選手の年間収入フォーブスをみてください!
上位にテニス選手がたくさんランキングに入ってますから!

 

地味に高いテニス用具

ちなみにテニスってやる前の準備だけで地味~にお金かかります!
私の場合

  • ラケット2本(1本あたり約2万)で4万
    予備ないとガットがきれてプレーできません!
  • 靴で約1万円
  • ラケット等の入れ物1万
  • プレーするための服1万
  • 握る部分のグリップのテープとかボール・ガット等雑貨で1万

これだけで8万!約10万はみておいてもいいかもしれませんね!
まじで高~ですよ!(笑)

スポンサーリンク