A8.netとAdsenseのデータが一致しない

2020年3月8日

スポンサーリンク

データが一致しない!?

だらだらともったいぶって書いてもしょうがありませんのでズバリ書きますが

A8.netとAdsenseのデータが一致しない原因は!?

ずばり、わかりません!!!

方々手をつくしてネットで調べてもヒットしないんです。私の調べが悪いのかそれとも誰もそんなことに興味がないのか・・・
下記に書いてあるのは私の苦悩とか考察を書いております。

とあるサイトには100記事投稿するまでASPサイトのインプレッション(imp)とか
googleのデータを見ても何も変化がないから決して見てはいけないと助言を見ます。

実際、見てもモチベーションが上がりませんからね!

しかし、私は気になって気になって、毎日見ちゃいます(笑)。よくない事とはわかってるんですが、
見てはいけないと言われるほどみてしまう心理です。
また、実体験を踏まえてのデータもほしいので!

今回はその折もあって、些細な事ですが、少し気になったので記事として投稿してみました。
ASPでの専門用語も出ましたので簡単に記載します。

用語 説明
imp(インプレッション) 広告が表示された回数
(1ページに10個の広告があったらカウントは10)
click(クリック) 広告がクリックされた回数
ページビュー(PV) 広告が表示されたページの回数
(1ページに10個の広告があってもカウントは1)
表示回数 広告が表示された回数
(1ページに10個の広告があったらカウントは10)

 

微量のクリック!?

この記事を書く時点でのお話
固定2ページ、投稿43ページ、この中でカテゴリーの「携帯電話」は1記事しかこの時点では投稿してませんでした。

huawei nova lite 3 せっかく買い換えたのに

と、たわいもない雑談の記事が数回と微量ですが時々、A8.netでは表示されていたりクリックされていることに驚きがありました。
当然ですが、私は広告をクリックしません。
プレビューで広告は表示されますが、チェックをしなかった日に限ってimp等が発生しているんです。
さらにですが、日が違うたびに微量のクリックが継続的にあります。

これはおそらく記事の中に人気の「キーワード」!?が含まれているかもしれません。

投稿日もそこまで早くはなく、そこまで内部リンクはしてなかったはず!
文字数もたった360字程度
とゆうことは直接検索から来た!?
データの見方がわからないので、どこからきたとかわからないし・・・

違う記事からも考慮できそうですが、
わざわざ私のサイト内を見回って入るはずがない(断言) ← 私が言える立場じゃない(笑)

どういった基準でgoogle search console (サーチコンソール)でインデックス登録がされているのか今だに理解してないので気になります。

 

A8.netとAdsenseの測定値データが違う!?

微量のクリックimpがあるのはわかりますが、問題はここからです!

不思議なことに、adsenseでのカウントが入ってないとゆう点です。
前述でも記載されたとおりに、いろんな日で微量のクリックがあります。
とゆうことは私のサイトに訪問しているとゆうこと!

しかしながら、adsenseのデータのPVはカウントされておらず、さらには広告の表示回数もカウントされていない。

アナリティクスのデータを見るとサイトの訪問者のデータはなし。
adsenseとアナリティクスはリンクされているので・・・

こういった現象は多々現れます。
大抵新記事を投稿した翌日a8ではimpとクリックが生じていますが、adsense・analytics・アクセス研究所ではカウントが入っていません。
サイト閲覧後すぐにブラウザバックなどしてカウントされていないと思いましたが、アクセス研究所は特に一瞬でもすぐにカウントされやすいのでなんともこの現象は不思議としか言えません。
些細な事(微量な事ぐらい誤差)で片付けられてしまいそうですが、心配性なので結構気になります・・・

 

数値が違うのが顕著に表れるのは新記事を投稿しての翌日が多い

新しく記事を作成して投稿すると大体翌日にimpとクリックが発生していることが多い。
当然ながらadsense・analytics・アクセス研究所ではカウントが入っていません。

更新や記事修正ではそこまでこの現象が発生していないが全く0ではありません。

 

ネット検索して同様の現象で困ってる人を探してみるが・・・

方々手を尽くして時間をかけて調べてみましたが、データが一致しない現象とゆう記事が全くとゆうほどほぼ見つからなかった。(記事作成時)
アフィリエイトをやってる人は、些細な事は気にならないのか?あるいは正常にできているか?
全員が正常にできている可能性はかなり低いはず!となるとそのまま気にせずスルーしている人が大半だとゆうことになります。

 

検証してみました

これはやりすぎると決してダメな方法です。特に1,2は!

  1. 私の広告はそもそも表示されているのか?
  2. 表示されているならデータはカウントされるのか!?
  3. wordpressのプラグイン「WordPress Popular Posts」での計測

 

私の広告はそもそも表示されているのか?

ためしに、自分のサイトを訪問し、adsense広告が表示されているか見てみると確かに表示されました。
→ まずは安心

 

表示されているならデータはカウントされるのか!?

ではそれがadsenseのデータがカウントされるのか!?
少し時間おいて確認するとPV及び表示回数がきっちりカウントされていました。

Analytics(アナリティクス)で自分を除外するの設定通り自分はちゃんとデータが除外されていました。

 

wordpressのプラグイン「WordPress Popular Posts」での計測

これは本来、人気記事を表示するプラグインなのですが、どの記事を見たかとゆう計測も
wordpress画面上で把握できるのでこれを利用します。

2日程度の観測ですが、カウントされているページがあり。とゆうことは訪問者「あり」!!
adsenseとアナリティクスとのデータが数値として全くカウントされていない!

 

 

現状での結論

A8.netのASPサイトが数秒とかの訪問でもカウントされやすいとゆうことかもしれません。
「search console」のような、クロールにも反応されているのかも。
クリックがカウントされているのは・・・ずばり、よくわかりません。

adsenseやアナリティクスのデータは数値が下に計測されたり、計測されなかったりと聞きます。
フォーラムで他者の方の似たような質問を見ても、微量程度気にする程度ではないと書かれています。
1日に100PVぐらいないと気にしても仕方ないとか・・・

アナリティクスデータでは、訪問がほぼ「0」なので私が質問したら一蹴されそうで怖すぎます。
それよりも「まず記事を書け」と言われそうです。

 

どちらの解析情報を信じればいいんでしょうかね!?
とゆうよりもadsense・アナリティクスが私以外カウントされていないのか!?とゆう疑問が
完全には払拭できませんでした。

 

頻繁にA8.netとadsenseデータ情報の不一致について調べているんですが、
現状目的のある内容があるものにヒットしません。
ヒットしないとゆうことは、もしかして私だけの特殊なケースなのかもしれません。

 

やっとトップページが検索で表示されない・amp解除が原因か!?

の悩みが解消されたら、次の悩みが・・・

アフィリエイトをやっているので、この点をなるべく早く解消したいですが、これは長期的に時間がかかりそうな予感がします。

スポンサーリンク