adsenseに自分がカウントされてる!?

2020年3月11日

スポンサーリンク

google adsense(アドセンス)のページビューが増えている!?

wordpressで記事を作成していて常に気にしていました。
文字の位置や画像がどのようにサイト・ブログで表示されてるのかが気になりますよね?

投稿する前・更新する前、そんなとき、ついつい押しちゃう【プレビュー】
投稿する前や更新する前に【プレビュー】によって一時的に表示がが見れるわけです。
wordpressを初めて使いたての時期などは特に連発して押すに違いありません。

そうすると、数十分後にadsense画面を見てください。なぜか「ページビュー(PV)」の部分が、
カウントされてるじゃないですか!?

ちなみにですがwordpress内のダッシュボードから
「外観」-「カスタマイズ」でも同じカウントされました。

表示しない設定をすればとお思いでしょうが、この問題は
adsense広告を【プレビュー】【カスタマイズ】で表示しない設定を行ってadsense広告が出ていないにも関わらず起こっているとゆうことです。

広告の表示回数はカウントされておらず0でした。
これはひとまず安心。

 

【カスタマイズ】は、さらにやばい!
ちょっとした数値の設定を変えるだけですぐに、
それが「プレビュー」として表示と判断されてしまいます。
したがってこれも「ページビュー(PV)」がカウントされている。

wordpressで使っているテーマはLuxeritas(ルクセリタス)です。
非常に使い勝手がいいのですが、ちょっとでも外観のカスタマイズを触っただけで更新されますのでカウントされるとゆうことですね。
更新が確定されていないにも関わらずこの現象が起きているとゆうことです。

※特にサイト・ブログを作りたての人は特に注意してください。「プレビュー」「カスタマイズ」をやりすぎると、
カウントの数字がえらいことになります。100以上超える事なんてありえます。
へたすると、警告がくるかもしれません。自分で自分の広告を表示させていると思われます!
微量のカウント程度ならば問題はないですが・・・

 

Google Adsense 自動広告が勝手に表示される

で完全に処理できたはずなんですが、この時は広告が「プレビュー」の時でも表示されてたのでカウントされるのはわかります。
審査用のコードを<head> タグの間に貼り付けましたから!

私の場合そのまま、審査用のコードを挿入しています。
コードを取り除いたら「エラー」が出そうな気がして・・・それにいつでも自動広告を「ON」にすると
すべてのページに広告を一気に表示できますし。少し掲載場所が違和感あるところにありますが(笑)

ちなみに自動広告を「ON」にした場合私のサイトではここに広告が表示されます。

現在はadsense自動広告も更新されていて表示方法も変わっています。
↓は当時の自動広告が表示されていた場所です。

 

 

しかし、
今回のケースは広告を一切表示してないにも関わらずページビュー(PV)カウントされてるとゆう点!

 

Google Publisher Toolbarを入れてみる

私はウェブブラウザは「Internet Explorer」主に使っています。(当時)

そこで調べによるとなにやら「Google Chrome」の拡張機能に
「Google Publisher Toolbar」とゆうワードがヒットしました。

adsenseのことなら「Google Chrome」を使えば解決できるはずであろうと希望を抱き
導入してみました。

これは自分の広告を間違ってクリックするのを防止するだけで、
(広告をクリックしても押せない仕組み・広告の部分がになります。)
他のサイトでも閲覧するとわかりますが、adsense広告部分が緑色になっているのがわかります。

本来の目的とは違う物が手に入れられましたが不幸中の幸い?
しかしながら、目的はPVと表示回数をカウントさせない事です!!!

 

 

「Google Publisher Toolbar」は、

「PV」の数値はもちろん通常通り増えました。それどころか広告の「表示回数」までカウントされるとゆう、さらに悪化しました。物理的に表示広告が表示されていますからねカウントされますよね・・・

【Google Publisher Toolbar】は、間違って広告をクリックしないためのものですね。

 

まとめ

初心者の私にとって
なにげに全体のカスタマイズとかを気軽にしたいんですが、この症状が出てるので気軽にできないのがきついですね。
どこかに練習用のサイトを作って試すしかないのだろうか・・・

期間がだいぶたちましたが、練習サイトを作りました。ただただ練習するためのサイトです。

この件はネットで何週間も調べましたが、如何せんわかりませんでした。
超初心者の私だけが気になることだけなのかな!?
それとも同じ症状がいないのか!?または気にする程度ではないんでしょうか。

現状スルーしかないとゆうことですね今後様子を見つつ記事作成等をしなければいけない。
そしてプレビュー等をできるだけやりすぎるのは気を付けないといけません。

スポンサーリンク