サイト・ブログを作る

2020年3月27日

スポンサーリンク

サイト・ブログを作る

ここまで、読んできて、サイト・ブログを作成しASPを登録できたとします。
さて、ここからは、自分のサイト・ブログに何を載せる、何を書くかです!?

作っても誰にも見られないなんて、 非常にもったいない!!!なんてならないように

 

ジャンルを選らぶ

ジャンルを選ぶと言っても、いろいろな種類があります。

出産・子育て ファッション 美容・コスメ 健康・ダイエット
生活・インテリア 料理・食べ物 ドリンク・お酒 ペット
趣味・ゲーム 映画・TV 音楽 読書・コミック
旅行・海外情報 園芸 スポーツ アウトドア・釣り
車・バイク パソコン・家電 その他  

ざっとみても、これぐらいあります。
せっかくアフィリエイトをやるんですから、人気のジャンルをやりたいと思う方もいるでしょう!

 

ジャンル選びに注意すること

書くにあたって、最低50ぐらいの記事をかけるような想定を最低でも考えなければいけません。
これはSEOにも関係するんですが、いろんな説がありますが、最低100とか300とか。
非常に記事数が少ないものは大変だとゆうことです。

たった数ページほどで収益を叩き出す方もいますが、これは超例外の型にはまると考えています。

SEOに正解はありません。自分の目標値に行った人が正解であって、100人100種類の正解があります。

ただ私のSEOカテゴリーから参照してもわかるように、この記事作成時50ぐらいですが、全くといっていいほど、成果はありません。それほど、大変とゆうことです。当然、私の作りが下手とゆうこともありますが。

サイトを作っても誰にも見られないなんて、 非常にもったいない!!!
ただの時間の無駄となってしまいます。

 

テンプレートの型は!?

サイト・ブログを作るにあたって、テンプレートの型を選ぶ必要があります。

1カラム・2カラム・3カラム・特殊があります。

タイプ 特徴
1カラム ヘッダーあり・フッターあり・右サイドバーなし・左サイドバーなし
2カラム ヘッダーあり・フッターあり・右サイドバー or 左サイドバーどちらかがある
3カラム ヘッダーあり・フッターあり・右サイドバーあり・左サイドバーあり
特殊 いろんな表示の型

自分の好きなタイプの型で基本的に構いません。

注意してほしいのは、PCなどでは1画面に表示されてますが、
スマホ等画面が表示が小さいモバイル端末に1画面に表示しきれないので、

例えば、3カラムなら
中央の部分が表示 → 右のサイドバー表示 → 左のサイドバー
が上から順に表示されます。

そのため、よく見るのは主流の2カラムが多いとゆうことになります。

私のサイトは2カラムです。

※ちなみにAMP化で記事のみ表示できる!?かもしれませんが、
表示速度もUPですが・・・
※AMP化は個人的にお勧めはしません。

amp化は必要か?不必要か?

トップページが検索で表示されない・amp解除が原因か!?

 

1ページ・1記事の文字の投稿量は!?

一概には言えません!が、なぜなら、調べてみたらわかりますが、書いてあるサイトによってバラバラとゆうこと。

私の場合

  • 短い記事で400~600字程度
  • 長い記事で2500~3500字程度
  • 平均1000~1500文字程度

 

キーワードの選定

流行・トレンドを選びながら、なおかつ人気のキーワードをも記事内に盛り込む

非常に難しい項目です、こればかり意識しながら書いても自分の書いているサイトに合ってなかったら元も子もありません!
人気のキーワードばかり投稿し続けていると、SEOもよくないでしょう。

 

まとめ 作る上での心得

嫌々作るのはさすがに誰もやりたくないでしょう!

自分がこれなら投稿し続けてもいける・興味があるから書ける
ジャンル・分野を選択した方が一番の早道だと感じます!

好きなことを書く!そこから始めてもいいと思います。いきなり完璧を目指してもキリがありません。

ここの私の記事ように調べても同じような対処しか、ほぼ書いてません。
それでも、解決になってません!
そんな同じように困ってる方が参考してくれてくれるなら、このサイトも十分役に立ったんではないでしょうか!?

私の場合、このサイトですが50記事程度作成してますが(この当時)、楽しさ4割、大変さ6割といったところでしょうか。
大変さは設定や、エラーが出た時ですね、ずっと調べまくっていますので、知識が乏しいので、そこがちょっと大変かなと思ってしまいます。

さあ、まずは投稿してみましょう!!!

→ 記事の書き方

スポンサーリンク