アフィリエイトコードが勝手に変わってる?a8.netに質問してみた

2020年4月2日

スポンサーリンク

アフィリエイトコードが勝手に変わってる?a8.netに質問してみた

私は主にASPサイトはA8.netとgoogle adsenseを主軸にしています。
google adsenseについてはカテゴリーから参照してください。

ここで問題となっているのは、ASPサイトA8.netのアフィリエイトコードを使っていての問題が生じた点です。
基本的に、【投稿】or【固定ページ】にて記事を作成する場合ビジュアルを使って作成していた私ですが、アフィリエイトコードなどを挿入したい場合テキストに切り替えてアフィリエイトコードを入れていました。

記事作成に関係しているプラグインは
【TinyMCE Advanced】と【Classic Editor】
をインストール・有効化済みです。設定は、ほぼデフォルトで使用

ビジュアルとテキストを切り替えていたんですが、コードの中身は変わってなさそうなんですが、コードが微妙に位置がずれている!!?

参考までに今回のケースは通常のリンクコードでAMP対応コードではありません。

当然、報酬が発生していなけば無意味になっちゃうので、ASPサイトのa8.netに問い合わせてみました。
返答が次のようになっております。

 

質問内容 

1つ目の質問

質問項目にこう書いてますが↓

Q.コードの一部を変更しても良いですか?
A.元のコードに影響のない範囲であれば変更しても構いませんが

私はワードプレスとゆうソフトを使ってサイトを作成していますが、
おそらく多くの人は使用しているはず、
そのソフトでは テキストでアフィリエイトコードを張り付けてビジュアルに戻すとコードが自動で整理されるんですが

例えば↓が アフィリエイトコードがこんな感じにあったとします。バナータイプ。
テキストタイプもバナータイプと同様。
※○○○○○は省略しました。ここは問題なし。

↑これが ↓↓↓になっていた。

よく見ると分かるんですが
【alt="" width="1″ height="1″ border="0″】 が微妙位置がに変わってるんですよね。そして最後に【/】が加わっている

こうゆう場合はOKなんですよね?改変はしてません。
もしこの自動整理機能がだめならほとんどの人がアフィリエイト自体の作成が問題になるはず!

 

2つ目の質問

大抵のサイトブログでは、スタイルシートなどで書式文字の大きさを設定しているはずですが、テキスト広告の場合
強制的に文字の大きさが変わる場合は、そのままアフィコードを入れて文字の大きさが変わった場合でも
禁止行為にはならないんですよね?

 

3つ目の質問

おそらくこればだめかと思うんですが、個別にテキストアフィコードを大きくしたい場合

例えば↓が

↓↓↓に

のように文字を大きくした場合
質問内容が多いですが、ご回答よろしくお願いします。

 

回答がこのように返信されてきました

お世話になっております。○○○○○サポートセンターでございます。
この度はお問い合わせありがとうございます。

お問い合わせを頂いた件ですが、原則としてA8.netで生成される広告素材は
改変を加えない状態にてご利用頂くことが前提となります。

自動・手動にかかわらず、文字の色や大きさ、ブログやxhtmlへの掲載の都合等、
広告内容に影響を及ぼさない改変につきましては自己責任にて行って頂いております。
(画像加工でのバナーサイズの変更はご遠慮ください)

ただし、改変を加えたコードの動作について弊社では保証いたしかねますので
あらかじめご了承ください。

今後とも○○○○○をよろしくお願い致します。

とのことでした。

 

まとめ

なにか、如何ともしがたい結果が返ってきました。似たような質問をさらにしたんですが、公式サイトに載ってる定型文の返信ばかりで、「う~~~ん!?」と言わざるを得ません。確かに超大手のASPサイトですので大勢の人から質問がくるでしょうから、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれません。返信も2日ほどかかりました。

参照くださいとURLも貼られていました。

公式Q&Aより抜粋

Q.コードの一部を変更しても良いですか?

A.広告素材の改変は禁止していますので、コードを変更することはご遠慮ください。

フォントタグによるテキスト部分の装飾や改行の削除、XHTML形式で掲載するための修正など、
元のコードに影響のない範囲であれば変更しても構いませんが、広告素材を改変したことによって、
成果報酬が正しく反映されなくなった場合はサポート対象外になります。

テキスト素材のテキスト文言変更やバナー素材のバナーサイズ変更は許可しておりませんので、ご遠慮ください。

 

結構、調べましたが、コードをそのまま自動で変換しない方法は私の力ではwordpressではわかりませんでした。
まさか、アフィリエイトしている方がコードみたいなのをどこかに css!?function!!? とかに書いてるとかないですよね・・・
もしくは設定を変えているとか!?
そこまでいったら、私は完全にお手上げ状態です。(泣)

かなりの日数をかけて調べたんですが、私の力ではわからずじまい。
そもそも、私と同じような体験をしている方が記事を書いてる人がいなかった・見つからなかった。
問題であるとしたら、誰かしら記事として投稿しているとゆうことなので、「見つからない=問題ない」と解釈しています。

現在は、そのまま記載されたままの通りアフィリエイトコードをテキストに貼り付けています。しかし、質問で記載した通り自動で変換されるのはしょうがないと思い現在もそのまま継続で使っています。

ちなみに、成果反映は【imp/click】ともに反映されていましたので。おそらく大丈夫かと思います。
成果報酬については、まだなにぶん新規なサイトなため・・・つっこまないでください。
これから見ていくことにしましょう!

さらに、文字の大きさは原則変えないようにし、文字の場所やバナー位置は

みたいにして位置の場所を変更したりして、使用しています。

コピペする【アフィリエイトコード】の中身は絶対触らない方がいいかと思われます。

 

 

追記

ASPサイトのアフィリエイトビー(afb) リンクコードが変わるみたいです! 2019年9月4日(水)から

ASPサイトのa8.net リンクコードが変わるみたいです! 2019年9月2日(月)から

の記事の通りアフィリエイトコードが変更したみたいで、貼ってみましたが、【target="_blank"】がないだけでした。
これコードがある場合はリンクをクリックした場合、新規に新しいウィンドウで開くみたいです。
なくなったので新しいウィンドウを開かずにいけるので便利?になったのかな?

スポンサーリンク

a8.net, ASP

Posted by ひよこ