ASPサイトのアフィリエイトビー(afb) リンクコードが変わるみたいです! 2019年9月4日(水)から

2019年9月9日

スポンサーリンク

ASPサイトのafb アフィリエイトのリンクコードが変わるみたいです!

アフィリエイトをやっていない方からするとポカンとするお話ですが、

重要
ASPサイトのアフィリエイトビー(afb)がアフィリエイトのコードのリンクコードが一部削除されるとのメールがありました。

実施されるのは2019年9月4日(水)12時から!!!

 

2019年9月4日(水)12時より、afb管理画面で配布するリンクコードについて、従来リンクコードに含めていた target=”_blank” を削除いたします。
※時間は前後する可能性がございます。完了後、管理画面のお知らせ欄でお知らせ致します。

target=”_blank”に関しては、パフォーマンスの問題やセキュリティ上の脆弱性などが存在するという情報がございますため削除することとなりました。

(中略)

現在掲載いただいている target=”_blank” が含まれたリンクコードは、引き続き掲載いただくことは可能です。

target=”_blank”をリンクコードに含める場合、今後は以下のようにrel属性にnoopenerの付与を推奨させていただきます。
※noopener付与による成果計測への影響はございません。

(中略)

各用語については以下をご確認ください。

■target=”_blank” とは・・
target=”_blank” が設定されているリンクをクリックすると、ページが別タブ・ウィンドウで開きます。

■noopenerとは・・
リンクに設定することで、新しいタブ・ウィンドウで開いたリンク先ページでJavascriptを使ったリンク元の参照ができなくなります。

■nofollowとは・・
リンクに設定することで「ページ評価の受け渡しの無効化」を行うことができます。

【重要】2019年9月4日(水)からafb管理画面で配布するリンクコードについてより引用

 

Left Caption

ひよこさん

なかなか私にとってちょっと難しい・・・

私はアフィリエイトはこの記事作成時のASPの主軸がa8.netとadsense(アドセンス)なので、そこまで影響はないかと思うんですが、よく見るとa8.netのアフィリエイトコードにも 「target=”_blank”」 があるんですよね~

今後a8.netにも来る可能性が高いかもしれません!
なので他人事ではありません!!!

Right Caption

きつねさん

今後ASPサイトからのメールは注意深くチェックするようにしましょう!
重要とメールが書いてあるはず

 

リンクコード変更後 個別に書き換えしないといけないの!? 

ちょっと気になる文面があるんですよね~

 

target=”_blank” が含まれたリンクコードは、引き続き掲載いただくことは可能です。

Left Caption

ひよこさん

へ~~~じゃ~今までの記事に入れたコードは書き換えなくていいのね!?

 

次の文章が付け加えれてたので・・・この部分が気になる!
target=”_blank”をリンクコードに含める場合、今後は以下のようにrel属性にnoopenerの付与を推奨させていただきます。

Left Caption

ひよこさん

す・・・推奨!!?

推奨だから、必ず書き換えろとは書いてはいませんね!
仮に今までの掲載アフィリエイト広告や・商品に書き換えとなると、
記事掲載が多い人ほど膨大な量になるはずだから、さすがに書き換えはないと信じたいところです。

追記:残念ながらASPサイトのa8.net リンクコードが変わるみたいです! 2019年9月2日(月)から
の記事で順次変更を大手ASPサイトのa8.netが推奨していました。
既存のコードは全くダメではありませんが、推奨してましたので、徐々に新リンクコードを作成してa8では以降しないといけないみたいです。

afbではそこまでは記載してないように感じましたが、やはり今後将来を見越して考慮すると順次コード差し替えた方ががいいかもしれません。

Left Caption

ひよこさん

非常にめんどい作業になりそうです・・・(泣)

スポンサーリンク

ASP

Posted by ひよこ