画像を掲載・アップロードする前に圧縮しよう

2019年9月26日

スポンサーリンク

画像を掲載する時はアップロードする前に圧縮しましょう

サイトを作っていってると次第に操作方法もなれていって1ヶ月も作成してくると

「あんな感じにすればよかった~」
「これミスった~」

と思う時期がくる頃でしょうか!?
今ままで結構いいペースで投稿できていましたが、アクセス数以外の問題の障壁がくると
モチベーションが下がってしまいます。

今回は1ヶ月経ってようやく気づいたこと
それは、画像を圧縮してなかったことです。超ショック(泣)。
かなりモチベーションが下がりました。

画像を圧縮して掲載すると、それだけサイト自体も表示が重くなりませんし
サーバー容量も軽減され、読者・作成者両方にメリットがありありです!
SEO効果も多少あり!?

サイト作成について調べ物でネットサーフィンしていますが、圧縮などを推奨・紹介している
をほぼ見たことないとゆう・・・自ら「圧縮」と検索しないと!
何故なんでしょうか?
圧縮したら、まずいとゆうことがあるんでしょうかね?

画像等を掲載する上で非常に重要だと個人的に思います。画像を掲載しないサイト・ブログは
皆無に近いからです。

 

圧縮

圧縮にも大まかに見て2通りあるみたいです。

  1. ソフトを使って自分のPCで圧縮を行う
  2. オンライン上で圧縮してダウンロードする

オンライン上で圧縮する場合は一定時間サーバーにデータが残されて削除されます。
削除されるとはいえ、大事な個人情報等の画像の圧縮は避けた方いいですね。

フリー素材等は、どんどん圧縮していっても大丈夫かと

 

オンライン上で圧縮をしたものを比較してみる

いろんなサイトで画像圧縮されていますが、今回私はこのサイトで圧縮してみました。

Compress JPEG Images Online
(JPEG・PNG・PDFが圧縮可能)

クオリティで0~100まで設定できるようです。
私は基本的にデフォルトのクオリティ90で圧縮しています。
下げすぎるとさすがに画像が荒くなってしまいますので注意してください。

(例)クオリティ90
圧縮前と圧縮後の画像を掲載

 

圧縮前(172KB) 圧縮後(41.6KB)

 

ち・・違いが全然わかりません。
4分の1にファイルデータを削減したにも関わらず、この画質
何度もアップロードファイルを間違えたんじゃないかと見直したぐらいですから!

拡大してみましょう!

 

圧縮前(172KB)

 

圧縮後(41.6KB)

拡大しましたが、これまたよくわからず
画像の選定が悪かったですかね?もっと細々と表示されている画像を選べばよかったかな~

 

とりあえず、圧縮しても問題なさそうなので、
デフォルトのクオリティ90のままでいこうと考えています。

 

感想とモチベーション

3回目の復帰で記事を書き続きて1ヶ月ぐらい経った頃でしょうか、ふと気づきました。
「そういえば、画像圧縮してアップロードしてない」って(泣)
ファイルが軽いものならまだいいんですが、ちょっと重そうな画像・・・

圧縮してまたアップロードしてまた貼り付けなおさいといけないの!?
「まじですか」

約200枚ぐらい現在画像等をアップロードしています。
これを50枚相当ぐらいにデータを圧縮できたら、表示がさらに改善されそう!

しかしながら、いや~めんどくさい(笑)
サイトを作成した段階で気づいていたら・・・モチベーションだだ下がりです。
徐々にやるしかなさそうです。

AMP化する前にまず圧縮が先でした。
※AMP化はまだしていません。予定なし
→ amp化は必要か?不必要か?

→ トップページが検索で表示されない・amp解除が原因か!?

 

 

まとめ

サイトを軽くするのは重要です。
SEOに影響を与える可能性があるものは極力避けなければなりません。

私がアフィリエイト系サイトを調べまくった時には圧縮なんてどこも全く書いてなかった。
自ら「圧縮」と検索して調べないといけない!
もう少し導入の部分で上位検索の誰かが書いててほしいものです。(泣)
初歩的すぎてそれともスルーされているのかなぁ~。

スポンサーリンク