WordPress5.0から新しいのに変わった!?

2019年6月13日

スポンサーリンク

Gutenberg(グーテンベルク)

いまさらですが、WordPress5.0より、全く新しいエディターである「Gutenberg(グーテンベルク)」が導入したんですね。
そんなことを、全く知らない私はサイトの復旧作業で手一杯でした。
やっとの思いでWordPressまで導入することに成功したんですが、何かいつもと投稿画面が違う!!!

「え!っ何これ!?」超パニクリました。「これ、みんな使ってるの?まじで?」
「いやいやいやいやめちゃくちゃ使いにくいんだけど・・・」
「何これ!?まじでせっかく苦労してwordpress入れたのに」もうね諦めかけましたよ。

 

旧編集画面に戻す

調べたらなんと!!!

「Classic Editor」なるプラグインがありました!

wordpress5.0以降の投稿ページ等を旧に戻すプラグインです。 

※2021年年末までサポート予定さらに、要望が多かったら継続するかもとのことです。

とりあえず安堵しましたよ、新しい方の操作を四苦八苦練習してました。このプラグインがあるならもっと早く知りたかった。何時間も新しいのを練習してましたから!
旧に戻せるプラグインあるなら最初から教えてよ!!!と叫ぶぐらい

とりあえず旧の投稿ページに慣れている方操作がしやすいと思ったら導入してみてはいかがでしょうか!?

ダッシュボードから
「プラグイン」-「新規追加」-「Classic Editorを入力」
インストール

 

スポンサーリンク

wordpress

Posted by ひよこ