送信された URL に noindex タグが追加されています

2019年9月26日

スポンサーリンク

Google Search Consoleでエラー!?

ふとConsoleを見ているとなにやら、エラーが出ていました。
「送信された URL に noindex タグが追加されています」

何日か見て見ぬふりをしていたんですが、徐々に気になって気になって・・・
今回対処してみることにしました。

なにやらたくさんの人が同じような現象が出ているようです。
調べてみるといろんな対処方があるみたいで、ずばり!どれか1つに統一してほしいです(笑)。

超初心者の私でもわかりやすかった対処法

  • そのまま放置
  • XML-sitemapの設定を少し変える(1箇所)

結果が出るのに2日~1週間程かかります。
インストールしているプラグインによっても対処方法があるので気をつけてください。

私が試した方法で報告したいとおもいます。
今回は、1回目の対処でうまくエラーが解除されました!!!

参考までにプラグイン
「Google XML Sitemaps」
を入れています

 

私が試した応急処置の対処法

wordpressダッシュボードから
「設定」-「XML- Sitemaps」をクリック

項目「基本的な設定」で
HTML形式でのサイトマップを含めるのチェックを解除した。
デフォルトではチェックがありました。

これでエラーが解除されればいいんですが・・・

2019年6月11日見てみたら合格になっていた!!!
なぜか3日後の6月14日にメールがきていました。

無事エラーが解除されていました。

設定して2日~1週間程後に
search console(サーチコンソール)に直接ログインしてエラーが出ているか確認を見たほうが早いです。
面倒くさいですが、メール受信よりも早く解除されたかがわかります!

2回目!!送信されたURLにnoindexタグが追加されています

スポンサーリンク