サイト 3回目の再開 しかし・・・トラブル発生

2020年3月29日

スポンサーリンク

きっかけは、とあるメールからのサイト 3回目の再開 しかし・・・トラブル発生

きっかけはとあるメールからです。受信メールをいろいろ閲覧していたんですが、ふと、あるメールに目が留まりました。
それはgoogle adsenseからのメールでした。

「この 5 か月間に広告表示がございません。今後 30 日間に広告表示がなかった場合、お客様のアカウントはリセットされます。」

との警告のメールをたまたま見たので、そしてそれに加えてあと1ヶ月広告を表示されなかったら、あなたのアカウントは削除しますよと

Left Caption

ひよこさん

げげげ!???

ちょっとびっくりしましたが、そういえばサイトをやってたなぁ~と思い出しました。そして、せっかくアドセンスの許可を昔取った時に超~~~苦労したのでアカウントがなくなるのは、ちょっともったいないなぁ~との気持ちでしたので、ちょこちょこっと掲載だけしとこうかなっと思ったのが苦悩の始まりでした(笑) これまじです。

ちょっとした気がむいたらの気持ちで再稼働が・・・・・・

・wordpressが使える
・adsenseが使える

希望は↑で、まずは、使える無料のところを探しました。
なにやらネットで調べていると、
はてなブログがいいらしいとのこと、さらになにやらwordpressは使える?みたいだが、登録もしたし、いざ使おうと思ったら以前に比べてなにやら使い勝手が難しい・・・画面も以前使っていたwordpressと使い方等、見慣れない表示でしたので違うところを再探し!他の場所でやり直そうと考える。

ふと独自ドメインが以前買っていて期限がまだあることにきづく!
adsenseの使用許可もらってる独自ドメインなのでこれを使わない手はないと、個人的に審査には手こずった記憶があったので

そこで無料で使えるレンタルーサーバーはないかと調べる
・wordpressが使える
・adsenseが使える
・無料のレンタルサーバー←new
・独自ドメインが使える ←new
この後、だいぶ経ってから致命的なミスを

すると、【x free】とゆう無料で使えるレンタルサーバーあるとのこと、無料なのである程度の制約があるのは仕方がないが
希望の↑の4つはクリアした

 

wordpressが使えるのなら全体のバックアップは以前「x server」のレンタルサーバーを借りていたので、バックアップは取っていたが、そのバックアップの取り方が致命的でした。
バックアップを取るのは全体のファイルだけではだめらしいです。
この点は、かなり何日も調べましたが

なんかwordpressから エクスポートしないといけないとか・・・(泣)
wordpressバックアップから記事が復元ができない
もとのデータから復元しようと思えばできる?らしいのか
書いてる人のサイトを見まくりましたが、専門用語がづらりと・・素人にはむりっす・・・
同じような、やり方しか載ってないんですよね。
普通全体のバックアップとってたら復元簡単に復元できると思うじゃん?(笑) 無理だった
wordpressでちゃんと記事等をエクスポートしとけばよかった ←ここ超超超超超重要 まじで
復元でしらべるとわかりますが、ほとんどがインポート/エクスポートの内容あとはプラグインを使った方法とか
そんなこと(インポート/エクスポート)してないっす。
そんなんやってないし、さらにサーバー契約きれてるからwordpressのダッシュボードにログインすらできないし、
そもそも契約復帰したとしても、前の私のデータが残っている保証がまずない!

【x server】から独自ドメインをレンタルしていたので、まだレンタル期間が残っていました。
何度か復元できないかや独自ドメイン移行の他社の仕方をきいたが
レンタルサーバーを契約してないと、1~2時間で速攻でメールが返ってきました。
冷たい反応が・・・(泣)

Left Caption

ひよこさん

つ・・・冷たい

まあ、しょうがないよね、独自ドメインだけがまだ期限のこっていて、まだサポートいけるかな?と思ったが
自分が甘かった・・・甘かった。
お金の切れ目がサポートの切れ目。。。1年半ぐらいかな?はサーバー代のお金払ったんだけどね。厳しいね。

そこで、ですよ、調べまくったら、過去削除したページも見れる、うれしいサイトが
なんとなんと削除されたサイトも見れる方法が、かなり昔のサイトは見れないらしいがなんとなんとですよ!
自分のサイトをみたら見れました~~~~~!!!

Left Caption

ひよこさん

キタ~~~~~

サブドメインのブログみたいなのは記事が見れませんでしたが、メインの文章等は見れました。
復元はあきらめたが、せめて文章ぐらいはコピペしようかなとそこまでページは多くはなかったので本当の一からだと骨が折れて諦めようかと思いましたが、
過去に消えたページを見るサイトです。 →→→ ここ!!! 英語表記のページです
※全てが見れるとは限りません。
ここまで調べたらと思って・・・後には引き返せません!!!さらにここからも苦行です(笑)

 

話もどします。
【x free】を登録しましたが。他社から買った独自ドメインを使えるようにするのが難しかった。
簡単に書くと独自ドメインを契約してるところのネームサーバーの所を今契約しているサーバーのネームサーバーの名称に
書き換えて、今契約しているレンタルサーバーのDNS設定 ← これ超重要 を編集する。
DNS設定は反映されるのに15~30分かかったり まちまちです有料ならレンタルサーバーなら早いかも?
詳細は後ほど記載予定・・・元気があれば(笑)

でようやく、サイト公開かつwordpressが使えるところまできました。
前に記載しましたが致命的ミス、ここで欲をかきました、はい・・・すみません。

seoやセキュリティを上げたいと、ふと思ってしまったんです。
なにやらhttpをhttpsに変えたほうが上位検索?seo?にいいのかな?とやろうとしたのが甘かった。
私のサイトはURL今は【https】ですが、当時【http】からだったんです。

sslとゆう難関がきました。
なにやらsslをすると【http】 → 【https】になるらしいんです。これが!
seoもどこかの記事で読んだ記憶がhttpsのほうがいいって。
いろんなサイトのURL見てください。ほとんど 今【https】 ですから。
【x free】に登録しました仕様にも ダッシュボードのSSL設定○ ありました。
ああ・・・できるんだろうな~って
確かに【http】 → 【https】 ができましたよ しかししかし!!!
サイトに接続すると 警告が!!!!!このサイトは危険 第3者から情報がとられる可能性がとか・・・(笑)
いやいやいやいやいや、作ってるの私なんですが(笑) 私が私の情報とるの?(笑)

 

 

こんなん毎回サイトにアクセスするたびに表示したら、誰もこないわ!!!!!
本人(私)が作ってるサイトなのに怖かったもん。
赤い四角をクリックするとサイトに入れますが、まずこんな警告表示が出て
【このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)。】をクリックなんて誰もしないでしょ!これ。
sslセキリティみたいなのを調べるサイトSSL Server Testで自分のサイト見たら真っ赤

で、調べましたよ出ない方法【x free】で【ssl化】を調べた結果では無料では無理!
【x free】では仕様でエラー表示がでるみたい
ssl化 http 証明書エラーが発生 個々(サイトに来た人)で例外設定しないといけないみたいだが調べた限りできない。

私が調べた限界ではここまでしかわからなかった このエラーを解除する方法がわからず、また調べる。

すると無料でssl証明書を発行している【Let’s Encrypt】結構sslでは有名!?がヒットするが 
しかし調べてみても書いてる人の内容が難しすぎてチンプンカンプン登録サイトも英語表記だし。

なんなんこれ・・・私にサイトを作らせない気か!!!!!(笑)

そこでまた調べる
・wordpressが使える
・adsenseが使える
・無料のレンタルサーバー
・独自ドメインが使える。
・sslが使える ←new

今のサーバーにたどり着きました。XREA(エクスリア)
XREA
無料でssl化 ↑の希望を満たしてくれる数少ないサーバーなのではないでしょうか。
ただし、設定が初心者には、かなり難しいらしいです。

XREA(エクスリア)の登録~設定

私も登録~設定にはかなり泣けるほど時間がかかりました。
そして、この記事もかけるようになるまでかなりの日数かかりました。PCに詳しい方なら数時間あれば十分可能かもしれません。

DNS設定は、すぐに反映されると思っていて、変更しても「あれ!?」ならないまた、変えては「あれ!?」の繰り返しばかりしてせいか、12時間ぐらいかな、15分サイトは見れて → 1時間サイト見れずの
変なループがおきたんですよね。あれは一体なんだったのかいまだに不明
ここもだめか~とほぼ諦めかけてました。

設定方法は余力があれば書きたいなと思っています。
⇩がんばって記事作成しました!

XREA(エクスリア)の登録~設定

一番上に見えるのは無料レンタルサーバーでよく見られる広告が自動で追加されます。さすがに広告の有無は諦めました。

み・・道のりが長かった・・ほんとに長かった。

【xserver】で最初からお金だしてレンタルサーバー借りとけば時間と労力は、かからなかっただろうが、地味に高いですし月の料金が、さらにまだサイトも容量そこまでつかってないし、できるならまだ無料がいいかな~って思ったのが甘かった実に。
ただその分のせいでこの記事も書けたし、同じ境遇の人もいるかも?まあ、レアかもしれないけど、いろんな用語覚えました。すぐに忘れるでしょうが!調べた糧はいずれね!!!何かの役に立つはずと信じています。

字ばっかりで見にくい 徐々に見やすくしたい・・・元気があれば(笑)。

スポンサーリンク

雑談, 雑記

Posted by ひよこ