複数サイトを運営するべきか?

2020年3月27日

スポンサーリンク

複数のサイト・ブログを運営するべきか?

複数のサイト・ブログを運営することは絶対にやめる事をお勧めします。

ただし、よほどの運営に自信・余裕がある方は除く

アフィエイトをやっていて、確かに1つよりは2つ
2つより3つの方が収益を拡大させやすいと思われますが・・・

5,000円収益を出すサイト1つより
3,000円収益を出すサイト3つを作る

確かに後者が良さそうに思えますが後述にさらに記載していますが
管理運営が非常に面倒であり、頭が回らなくなります!

 

特に始めたばかりの方の初心者は絶対とも言えるべきこと!
作成の仕方がままならず投稿も遅い段階で複数作ることは危険と言わざるをえません。

 

次元が違う人だと300~500以上ものサイトやブログを運営しているらしいです。
恐るべし!

また、1サイト・ブログで収益を上げたもの一部や全額をサイト・ブログを作成してくれる業者に依頼する人もいます。
そんなに効率よくいけばいいのですが2019年アフィエイトサイト・ブログが多い今、やるのは
リスクが高すぎて非常に危険です!

 

私が運営したサイト・ブログ数

これは別の人の記事をそのまま鵜呑みにしているわけではありません!
私が当時同時進行でやった結果です。

  • サイト3つ
  • ブログ3つ

当時、同時進行していた数です。その過去の遺産は

  • すでに表示されなかったり
  • ID・パスワードをなくして何もできずに放置(泣)
  • 更新しないでそのまま放置

その当時はアフィリエイトに対しての情報が少なく私自身も検索上位に表示された方ばかり信じてしまいました。

現在ではこのサイトを含め2つしか投稿・更新の運営はしていません!

もう1つのサイトはwordpressを知らない時に作ったもので【html 記載型】で作られたサイト
作成が非常に難しく投げ出してアフィリエイト簡易版としてただ残しています。
(正直このサイトは消すべきか悩んでいます(笑))
【html】を勉強して練習するときにも使えないかな~ぐらい

どこからアクセスが来るかはわかりませんので、確率0%よりも0.0001%ぐらいですが「ないよりはましかな~」程度で残しています。

実質運営している数はこのサイトのみ1つだけです!

 

1つのサイトに集中する方が良い

投稿・更新の管理がしやすいしなにより投稿ペースも上がったりといいことだらけです。
まだ複数サイトを運営するよりも倦怠期になるペースは遅いです!

モチベーションを保つことは重要です。
そしてさらに一番精神(ストレスなく)的にいいからです。

 

複数サイトの運営やめた方がいい理由

投稿・更新がとにかく非常に大変で面倒です

「面倒」この一言に尽きます!!!

書いている内容をしだいに把握できなくなってきます。

「あのサイトを今日投稿しないと」
「今日このブログ更新しないと」
「何文字以上書かないと」

毎日が頭の切り替えでパンクします。1週間も、もてばいいほうです。
そのうちノルマとなって肩にのしかかってきます。

「何のためにアフィリエイトをやっているのか!?」
「何でこんなつらいことしてるんだ!?」
「いつ収益が軌道にのるんだ!?」

こうなると、もはや投稿や更新は止まるに決まっています!

実際私がピタリとやめたのも自問自答みたいになったからです。

せっかくアフィリエイトをやってるのだから楽しくやらないともったいないです!

 

IDやパスワードの保管も非常に面倒

このケースは私だけかもしれませんが記載します。

最初のうちはID・パスワードもファイルにせよ、実物のメモにせよ、ある場所を覚えてますが更新がピタリと止まってから
数年後とかもし作り直したいと思ったときまず、どこにいってるのか忘れています!

最悪なくすと私みたいにログインすらできずにサイト・ブログが運営ができなくなります。
何度もメールにて問い合わせましたが、だめでした(泣)

 

 

どうしても複数サイト・ブログを運営していきたい場合

時間に特に余裕がある人の場合

 

ある程度投稿(20~30ぐらい)してgoogleから評価を受ける期間放置する手段

この手法はよく聞くんではないでしょうかSEOの評価は投稿後すぐにはこないと言われています。
その評価を受けるまでの間にまた別のサイト・ブログを作成する

 

独自ドメインパワーを複数とりあえず作ってドメインパワーを強くする

この方法はお勧めしません。
私の実体験からも言えます。放置した期間等も含め約2~3年ありましたが、全くと言っていいほどドメインパワーの恩恵をうけていません。

ドメインパワーが一向に増えない

 

外注(業者)に頼む

これは非常にハイリスクです。
所謂代行してもらうことですね。リターンがよければいいのですが、お金だけ払って全くリターンもないこともあるとゆうことを覚悟してやらないといけません。

 

まとめ

複数のサイト・ブログを運営することは絶対にやめる事をお勧めします。

もしもどうしても、新しいサイトやブログを作りたい場合は、ある程度1つ目が完成してからでも遅くはない!

新しいジャンルを作りたいとゆう欲求が生まれてくること事態決して悪いことではありません。

 

もし複数やりたい場合は、あくまでも1つ目が軌道にのったり、あなた自身に時間に余裕ができた場合です!
焦ってたくさん最初から作っても自滅するのがオチです。

まずは1つ目に力を注いでみてはいかがですか?
途中まで作成して!やめてしまって
中途半端なものになるのが一番最悪な結果です!!!もったいないです。

余裕がでたら、2つ・3つと作ることをお勧めします。
※あくまで複数運営したい場合です。

スポンサーリンク

雑記

Posted by ひよこ