目次を簡単に表示させるプラグイン【Table of Contents Plus】と【Easy Table of Contents】

2020年3月16日

スポンサーリンク

目次を表示させるプラグイン【 Table of Contents Plus】と【Easy Table of Contents】

ほぼサイト・ブログを閲覧すると大抵表示させてる目次

wordpressのプラグインで簡単に表示させることが可能です。

有名なものとして2種類あります。
【Table of Contents Plus】と【Easy Table of Contents】

どちらを使うかは完全に好みとなります。

使用方法はどちらも、非常に簡単でしたので省略しています。

 

中央に表示させたかったのだがわからず終い

【Table of Contents Plus】の方が表示がよく何かコードみたいなのを付け加えると中央表示にもできるらしいが断念。
項目をクリックすると何故か目的に項目にジャンプするのだが、その段落の1行先にジャンプしてしまって、段落の表示が見えない、私だけなのか・・・

一方【Easy Table of Contents】では、ちゃんと段落の表示が見えるところにジャンプした。
しかし中央表示は調べたがわからず、検索しても【Table of Contents Plus】 ばかりヒットするんだよね。

迷った挙句編集や、見易さの観点から
【Table of Contents Plus】ではなくて【Easy Table of Contents】を入れました。 

【高度設定】-【ホームページ】-【ホームページに掲載されている項目で目次を表示します】
にチェックを入れると、フロントページにしている固定ページのトップページにも項目が表示されました。
※私はこれ出すのにかなり時間かかりました。(泣)

どちらをいれるかはお好みで!

 

ちょっぴり小さなテクニック

後で知ったんですが、ウィジェットでサイドバーにも目次が表示させることが可能。
スマホだとサイドバーは中央画面の後に表示されているので案外便利かもしれない。

スポンサーリンク