SSL化は必要か不必要か!?絶対に導入すべき

2020年3月27日

スポンサーリンク

SSLとは!?

SSL (Secure Sockets Layer)とは
webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとの通信を暗号化し送受信させるための仕組みです。

 

Transport Layer Security(トランスポート・レイヤー・セキュリティ、TLS)は、インターネットなどのコンピュータネットワークにおいてセキュリティを要求される通信を行うためのプロトコルである。主な機能として、通信相手の認証、通信内容の暗号化、改竄の検出を提供する。TLSはIETFによって策定された。

当プロトコルは(特に区別する場合を除いて)SSL (Secure Sockets Layer) と呼ばれることも多い。これは、TLSの元になったプロトコルがSSLであり、そのSSLという名称が広く普及していることによる。

Transport Layer Securityより引用

 

要はSSL化することによって個人情報を第三者から守るとゆうことです。
ちなみにSSL化するとURLも【http~】から【https~】表記に変わってしまうんです。
さらに、URLの横に鍵マークが付いています。

 

HTTPS (Hypertext Transfer Protocol Secure) は、HTTPによる通信をより安全に(セキュアに)行うためのプロトコルおよびURIスキームである。厳密に言えば、HTTPS自体はプロトコルではなく、SSL/TLSプロトコルによって提供されるセキュアな接続の上でHTTP通信を行うことをHTTPSと呼んでいる。

HTTPSより引用

 

SSL化は絶対にやったほうがいい!必要です

2年前(2017年)最初にサイトを立ち上げたとき、私はあまりSSLとゆうことを知りませんでした。なので、URLも当時は「http~」から始まっていました。しかし、復帰当時2019年ではいろんなURLを見たとき、「https~」がやけに多いなぁ~と思いました。
この理由は2020年になってから気づきました。

【Chrome 68 2018年7月から、ChromeはすべてのHTTPサイトを「安全でない」とマークします】とのこと

もっと遡ると

【2014年8月にSSL暗号化したサイトを検索結果の表示で優遇する】とのこと

 

Left Caption

ひよこさん

し・・・知らなかったこんな事情があったなんて
検索結果表示を優遇するって絶対SSL化が必要じゃないですか
Right Caption

きつねさん

気づくのが遅!

 

Left Caption ひよこさん
だからあんな恐ろしい警告が出たんだ
サイト 3回目の再開 しかし・・・

 

 

SSL化は1日でも早く導入した方がいいです。セキュリティーを上げる事・検索結果を上位に表示させるためにもです。

スポンサーリンク

SEO

Posted by ひよこ