目的の検索にたどりつかない

2020年3月27日

スポンサーリンク

目的の検索内容に一向にたどりつかない

私みたいに知識がないものにとって、ネットで調べる事は必要不可欠なんですが、SEOのせいか検索してみると、
なぜか新しい事を書いていないサイト・ブログが多いこと実に多いことです。(泣)

非難しているわけではないんですが、あまりにも多い!

例えば 私は頻繁にgoogle系の設定や使い方を調べます。難しくてエラーが出たりするからです。

  • google adsense(アドセンス)
  • google analytics(アナリティクス)
  • google search console (サーチコンソール)

例としてsearch consoleに挙げます。

2018年      早々にベータ版
2018年12月13日 機能の一部が新しいバージョンへと移行
2019年  3月28日 旧サーチコンソールからの「Fetch as Google」が使用不可

みたいに日々刻々とバージョンが変わっていってます。

設定・使い方を検索して調べてみると、画像を見ると明らかに旧設定のものばかり、少しは参考になるんですが如何せん私が使っているものとは少し違います。

 

SEOの弊害!?

皮肉なことに、SEOが足枷となっているようです。
検索で上位数ページにくるのは、当然SEOの競争に勝った人たち、検索数が多いほどその激戦をくぐりに抜いてきているわけです。
直近で書いた記事など当然上位の検索に表示されるはずがありません!
トップページにも書きましたが、3~6ヶ月ましては1年以上かかって上位検索表示されているのかもしれません。

上位ページへの表示の目標を遂げたページは、放置されることもあります。
(放置されたものがなぜ落ちないのかは疑問!ではありますが)
更新だけして、内容が昔とゆう記事もざらとゆうこと
新バージョンに更新して記載している方々には感謝しています。

例えば「アフィリエイト 初心者」で検索したら検索数約5,230万件その中でも上位表示されてるページには、
題名や内容が2018年となっているものもあります。(この時、2019年6月17日)
もう2019年半年ぐらい経ってるのにも関わらずです・・・

さらに、ある記事を読んでいたんですが、ふと投稿日を見てみたら
「2015年!?」「えっ?」更新日は・・・「2017年・・ちょっ」(笑)
こんなこともあるんです。

直近で記事を作った方が参考になるんですが、SEOの関係上なかなか目にすることはない!
2~10ページ目いやそれ以降なんてざら!!!
なのでこちらも検索数を増やすしかない → しかし、それでもなかなかヒットせず
調べているのに、一向にわからず。ループしてしまうとゆうことです。

設定や使い方の記事を見る時、
特に注意して見ないといけないのは、投稿日・更新日・画像
せっかく読んだ記事も時間の無駄使いになってしまいます。

 

当然ですが、私のサイトも設定や使い方が多々記事として投稿してあります。
多くの人が私の記事を参照する頃には、おそらく新しいバージョンへと変わっているでしょう!
冒頭で少し書きましたが、私自身もまた後にめんどくさい邪魔なサイトになっているに違いません!!!

なるべく更新を最新のにはしたいですが、
記事量が増えると頻繁には、当然できなくなっていくことになるかもしれません。

 

もう少しSEO検索表示を最新かつ詳細なものを優先して表示してくれるように
バージョンアップしてほしいですね!

スポンサーリンク

雑談, 雑記

Posted by ひよこ