とうとうCSSコードを追加してしまった

2019年9月26日

スポンサーリンク

とうとうプログラムコードを追加してしまった

プロフィールでも記載していたんですが、なるべくプログラムコードの追加を避けていましたが、1回、2回とコードを入れる事が増えていくと慣れとは怖いもので徐々に増えていってしまうものなんですね。

Left Caption

ひよこさん

我ながら恐ろしいです!

 

 

1回目はURLのwwwありとなしの統一

1回目は、URLのwwwありとなしを統一ですね。
これは避けられないことだったので、がんばってコードを入れました。

 

2回目は新着記事に画像を表示させるために

2回目は、どうしてもサイトの右サイドにある新着投稿記事が文章だけだったので、これにアイキャッチ画像を入れたくて、コードを追加しました。

 

3回目はサイトの右サイドに人気記事を表示させるために

3回目は、サイトの右サイドに人気記事を表示させるために

この辺だったと思いますが、ちょっと調子にのりすぎました。
気軽にfunctions.phpにも手を加えたことによって一部プログラムの語句を抜かしていたためエラーが起こりサイトが一時表示されなくなりました。

functions.phpにプログラムコードを入れたらエラー!真っ白の状態に

Left Caption

ひよこさん

あれは、冷や汗ものでした。

 

4回目は吹き出し

4回目は、この記事でも表示させている吹き出しですね
吹き出しの設定はかなり苦労しました。プログラムコードを私は書いてはないんですが、

Left Caption

ひよこさん

プログラム書けるほど賢くないです!

その設定に何度も何度もリトライばかり繰り返し2~3週間ぐらいかかったような・・・

Right Caption

きつねさん

な・・・長い

その間に他の記事とかも書いていたので、ついつい後回しになったのがよくなかった。

 

 

5回目は見出し

5回目は、記事を書いていく上で見出しがちょっと殺風景に感じましたので
見栄えにちょっとでも変化がほしくて変えました。

Luxeritas(ルクセリタス)の見出しを変更してみた

 

 

まとめ

プログラムのコードを追加してエラーが出てもすぐにでも、
前の状態に戻せるように、常にバックアップは取っておくことをお勧めします。

WordPressのバックアップ方法

Right Caption

きつねさん

バックアップは重要!
こまめに不安な方は取りましょう!

非常に面倒ですが、サイトがエラーによって表示されないリスクが出ることを考えるとやっておいて損はありません。

今後もですが、ちょっとずつですが、プログラムコードを追加していけたらと思っています。
そのためにも、あまり緊張しないようにしないと!

スポンサーリンク

wordpress

Posted by ひよこ