2019年 全英(ウィンブルドン) 決勝戦結果

スポンサーリンク

2019 全英(ウィンブルドン) 決勝戦結果

全英(ウィンブルドン)男子決勝の対戦カード
フェデラー対ジョコビッチ!!!

ジョコビッチがフルセットでセットカウント3-2でフェデラーに勝利し優勝しました。
試合時間4時間57分

私はフェデラーファンなので少々フェデラー寄りの記載になっていますが、ご了承ください。

 

第1セット ジョコビッチが取りました 7-6(タイブレーク7-5)
お互い持ち味を出したセットでした。
フェデラー攻撃的テニスにジョコビッチの鉄壁のディフェンスに加えミスがないほどの精密さ!
どちらがとってもおかしくないセットでした。

 

第2セット フェデラーが取りました 6-1
第1ゲームからいきなりフェデラーにブレイクされ
私的にジョコビッチがちょっとこのセットを諦め顔したように見えました。
おそらく気のせいですが
第3ゲームもブレイクされてからセットの諦めがかなり見えました。
体力の温存なのかもしれません。特に男子は長丁場なので全てのプレーに全力でいくと体力がもちません。

 

第3セット ジョコビッチが取りました 7-6(タイブレーク7-4)
やはり体力温存してたんだと感じましたねジョコビッチ。
気持ちをリセットして第2セットとは別人のようになりました。
フェデラーにとっては是が非でもほしかったでしょうねこのセット
第1・3タイブレークで取れないなんて精神的に重みがくるでしょうから!

 

第4セット フェデラーが取りました 6-4
第5ゲームをフェデラーがブレイクして流れが一気に変わりました。
第8ゲーム35回ラリーこっちも息がとまって緊張しまくりでした(笑)。
そしてジョコビッチがこの試合やっとフェデラーからブレイクしたゲームでした。

 

第5セット ジョコビッチが取りました 13-12(タイブレーク7-3)
第6ゲームジョコビッチがブレーク
このままジョコビッチがサービスゲームキープして終わりかと思いきや、すかさずフェデラーが次のゲームでブレイク
そこから一進一退両者自分のサービスゲームをキープ。
ず~~~っと終わらないかと思いました。
第15ゲームですかねフェデラーがブレイクして
第16ゲームフェデラーのサービスゲーム取れば勝利目前のところ
ポイントカウント40-15 あと1点あと1点ですよ!優勝まで・・・
ジョコビッチが耐えたとゆうより攻め急いだ気がしましたフェデラー
私もさすがにフェデラー優勝かと思いました。
あそこでまさかブレイクされるなんて!

終盤フェデラーはドロップショットばかり打っていたので体力ないのかな~と
最後はタイブレークでジョコビッチが7-3で取り優勝となりました。

 

優勝したとたんキョとんとした表情をしていた気がしましたジョコビッチが!
いつものジョコビッチならもっとガッツポーズをするような・・・疲れたのかな?
その後、芝食べていたのには、びっくり!!!!!
椅子に座ってもモグモグ(笑)

さすがにフェデラータイブレークは疲れたのかな・・・
約5時間ですもんね試合時間、しかも37歳!!!
表彰式のコメントを見ましたが何か心ここにあらずでしたね~
優勝一歩手前からぽろりと落ちたんですからしょうがありません。

試合が長引くにつれて観客の声援がフェデラーよりに感じました。
そして観客が静かにしない場面が何度も選手がサーブを打てないので
何度も主審が「Please thank you 」と言っていました。

ジョコビッチってほんとにラリーをミスらないそして端っこに綺麗に打ちますよね
ありえないってぐらい!
そこまで強打はしないんですが、ディフェンスが鉄壁すぎて、よくボールを拾う!
とりすぎじゃない!?ってぐらい(笑)
相手ももっと強くそしてギリギリ打たないといけないと思ってミスするんですよね~。
左右にフェデラーを振ったり執拗にバックを狙っていました。
見ていてそこまで振るかってぐらい!そして、
ナダルもそうでしたがやはりフェデラーはフォアが危険なんでしょうかね。バック狙いが目立ちました。

この試合ジョコビッチはダブルフォルトが多かった気がしましたね

 

女子の決勝の結果

セリーナ ウィリアムズ 対 シモナ ハレプ
シモナ ハレプがセットカウント2-0(6-2,6-2)で優勝!!!!!

セリーナ ウィリアムズは足がほとんど動いていませんでした。
フェデラーと同じ年齢なんですね!?決勝までこれるが両者すごいです
テニスって30歳ぐらいまでがピークって聞いてたんですが(笑)
 

全英のテニスの見すぎで、ここ最近睡眠不足ぎみです(笑)。
記事の投稿も少々ペースが落ちました。

決勝が近づいてくると何かちょっともの寂しい気分になりますが、
非常に楽しみにしています。

 

ジュニア男子シングルス ウィンブルドン決勝
4大大会のジュニアで、日本男子として16歳望月選手が史上初のシングルス優勝の快挙

日本人が優勝!!!嬉しいですねジュニアの成績では錦織選手を越えましたね。
これからが楽しみとしか言いようがありません。

フェデラー対ジョコビッチの試合の後の放送を見たので
物足りませんでしたが、そりゃそうですよね(笑)
放送を逆にしてほしかった!

ちょっとガッツボーズが多かったのがちょっと気になりましたが、
フォアの打ち方が結構ソフトテニスみたいな打ち方のような・・・気のせいかな!?

身長が175㎝なのであと10㎝伸びてほしい!
16歳なのでこれからどれだけ成長するかが注目されそうです。
錦織選手は小さいと言われながら178㎝ありますからね~

これから成人の人達と試合していくのが楽しみ!
同年代としてライバルとなりそうなのは

(2019年7月15日時)

アレキサンダー ズベレフ     22歳 身長 198cm 世界ランキング5位

ステファノス チチパス      20歳 身長 193cm 世界ランキング6位

カレン カチャノフ        23歳 身長 198cm 世界ランキング8位

ダニル メドベージェフ      23歳 身長 198cm 世界ランキング10位

フェリックス オジェ アリアシム 18歳 身長 193cm 世界ランキング23位

みんな身長が高すぎでしょ!!!
いかに錦織選手がすごいとゆうのが改めて実感できます。
望月選手もがんばって今後も活躍していってほしいですね!

 

※日本人選手以外、敬称略しています。何卒ご了承ください。

スポンサーリンク