Analytics(アナリティクス)自分を除外してからデータがカウントされない!?

2019年9月26日

スポンサーリンク

Analytics(アナリティクス)で自分を除外したらデータがカウントされない?

自分のデータを除外する設定をしてから、なぜか海外からのアクセスが「1件」とゆう恐ろしいことになっています。
データが全く計測されていない or 増えないのは非常に不安です。

参照記事 Analytics(アナリティクス)で自分を除外する

設定後、無事自分のデータを除外することは確認できています。
除外設定は「IPアドレスを指定して除外」する方法です。

設定前は、「PV 0」の日もありましたが、日本の各地からのアクセスが少ない「1」が2~3日に1回は
微量ですが、設定前はちゃんと計測できていました。

しかしながら現在は↓

 

 

設定後にさすがに7日間で「PV 1」(海外 アメリカ)は不安すぎますって。
しかもこれ、もしかしてただのsearch console (サーチコンソール)とかの巡回だったりして・・・
そうなると「0」!!?

自分以外を計測の除外してることなんて・・・そんなことはありえないし。

なぜか私のサイトはSSL化「https」にするまでは、海外からのアクセスが非常に多いとゆう
謎めいたサイトでした。(笑)
なおも、まだ海外から定期的に入ってきたりしますが、SSL導入前に比べれば大分ましになりました。

 

「adsense」と「analytics」はリンクしているので当然「adsense」もカウントは入っていません。

さらにここで参照記事 A8.netとAdsenseのデータが一致しない

a8(少し多め)とwordpressのプラグイン「WordPress Popular Posts」(微量)での計測を確認
私のサイドバーに「人気記事」の項目に自動挿入されています。

 

記事数が増えているのにも関わらず逆にアクセス数が減るなんてあるんですかね!?
1日PV10ぐらいせめてデータがあれば、いろいろとわかりそうなんですが・・・
もう少し様子見をするしかないのが苦肉の策です。

※検索でいろいろ調べましたが、まだこれといって打開策はありません。

 

追記

この記事を掲載してから翌日アクセスが「海外 1」「日本 1」ありました!

なぜか翌日のみアクセスがありました。
その次の日からは以前いつもの通り「0」です。

とりあえず日本からのアクセスがちゃんと計測されていることにかなり安堵しました。
設定は間違っていなかったと!
「0」と「1」は雲泥の差がありますからね!

スポンサーリンク