URLのwwwありとなしのトラブル

2020年3月20日

スポンサーリンク

私だけの正規化トラブル案件

おそらく大抵の人は

URLのwwwありとなしを統一

でうまくいったはずでしょう!うまく301リダイレクトできた方は見なくても大丈夫です!

しかしながら、そううまくいかないのが私です!!!

最後の最後のリダレクトチェッカーで301リダイレクトが一部でしか、うまく処理できてなかったみたいだったんですよね。
なのでさらに調べて追加をしたわけです。

を追加しました。

今、現在私の【.htaccessファイル】はこんな風になっています。

追加されたコードが8行目から12行目が増えました!?
「なにこれ!?」って思うでしょう!

不安な超初心者が不安になって調べて追加記載したものです。

実際これはいらないのかもしれません!

 

再度リダイレクトをチェック

リダレクトチェッカーでチェックしてみました。

  • 【http://affiliate-fortune.com】    リダイレクト回数 1回 301
  • 【http://www.affiliate-fortune.com】 リダイレクト回数 2回 302 → 301
  • 【https://www.affiliate-fortune.com】 リダイレクト回数 0回

アドレスバーに上記を記載しても
【https://affiliate-fortune.com/】にいくことはいくんです・・・

XREA(エクスリア)の登録~設定 で私は【www】→【wwwなし】に転送しているんですよね。

結果的に2重3重のことをしているようで、気が気がでなりません!

 

リダイレクトの種類

↑で302となるものが出たので調べました。一般的に見る種類

種類 意味
301 URLが恒久的に変更された場合に使う転送処理
302 一時的な転送
307 ブラウザが自動的に行う内部リダイレクト

 

SEOに影響は!?

5回未満なら重複はSEO的に大丈夫らしいです。それ以上なら修正した方がいいらしい!
多くなればなるほど、重くなるなるとのこと、特にモバイル系は!

 

XREAに個別質問した

ちなみに正式な記載をサーバー側が教えてくれるかな~と淡い希望を抱きながら
XREA様に個別質問させてもらいました。

質問(一部抜粋)

.htaccessの記述内容は現在、このようになっています。

コード省略(この記事上部に記載しています。)

301 リダイレクトチェックサイトでチェックを行ったところ

  • 「http://affiliate-fortune.com」           リダイレクト回数 1回 301
  • 「http://www.affiliate-fortune.com」   リダイレクト回数 2回 302 → 301
  • 「https://www.affiliate-fortune.com」 リダイレクト回数 0回
  • 「https://affiliate-fortune.com」    リダイレクト回数 0回

となっていますが、これで大丈夫でしょうか?

上記3つをアドレスで記載すると
「https://affiliate-fortune.com」
に自動変換されておそらく問題ないかと思いますが、なにぶんPCには知識が浅く疎い者でして、

.htaccessの記述内容これで大丈夫でしょうか?

 

回答が返ってきました。

 

回答(一部抜粋)

あいにく、.htaccessの記述については、サポート対象外となり
確たる回答をすることが出来かねる次第でございますが、
上記のとおりにリダイレクトが行われていることを確認しております。

 

「あ・・・あっさりしすぎているのね(笑)。」
結構質問文、書くの大変だったのに。

とりあえずリダイレクトが行われていることを確認しております。と記載されているので、これでOKとします!

いろんなサイトの説明を見すぎてぷちパニックすぎて現状こんな状態でサイトを作っていっています。
とりあえず、エラー等出てないので、良しとしていますが、知識がないのも不安要素です。

少しでも参考にしてもらえたら。

皆様は、決してこんな風にはならないでください!
サイトを作るって大変なんですね・・・(泣)

スポンサーリンク

SEO

Posted by ひよこ