複数のwordpressが入ってる!?

2020年4月3日

スポンサーリンク

複数のwordpressが入ってる!?~XREAサーバー編~

ふといつもの通りファイルマネージャやFTPをしていると、ちょっとは気になってはいたんですが、なにやら
【public_html】内に複数の同じようなフォルダがはいっているではありませんか!?
中身を見てみると【ドメイン名+数字羅列】が複数作成されていて、そのフォルダ内にwordpressみたいなのが各フォルダに入ってました。空っぽのフォルダもありました。

Left Caption

ひよこさん

!?

しかも使っているフォルダ以外は全く更新されていない?
本来使っているのは【ドメイン名】表記だけのフォルダだけなので似たようなフォルダがあることはおかしい!
まさかwordpressが何個もインストールされている?

以前エックスサーバーをつかっていたときには、表示されていなかったのでなにやら困惑、
もしかして

Left Caption

ひよこさん

これが検索結果にも影響しているじゃないか?
重複してwordpressが起動されている!?

とゆう淡い希望を抱き、本来ならば、すぐに削除しまおうかと思いましたが、慎重派なのでこの機をきっかけにと思いバックアップすることにしました。

  1. バックアップを取ってから
  2. 個別質問をする(XREA)
    ライブチャットで質問させていただきました。
    サポートの方には、なにぶんお手数を
    おかけしました。ありがとうございます。
  3. 該当のファイルを削除しました

 

バックアップを取る

慎重派なので、4重のバックアップを考えました。

  1. 【ファイルマネージャ】or【FTP】からのファイルのダウンロード
  2. 超アナログな固定・投稿画面のテキストを1ページ1ページコピペ
  3. 記事などをエクスポート
  4. プラグイン【BackWPup】を使ってのダウンロード

 

【ファイルマネージャ】 or 【FTP】からのファイルのダウンロード

よくある質問に記載してありました。

Q.ファイルダウンロードのみの利用はできますか?

禁止しております。

 

これに気づいたのはダウンロードを始めてから数時間後の出来事でした(泣)
最初はFTPからダウンロードしていましたが、一向に途中で止まったり、フリーズして困っていました。
次にファイルマネージャからやっていたんですが、これもダウンロードできないと、ほとほと困り果てたことにやっと調べて↑↑↑の事実に気づきました。

したがって、この方法は諦めることに

メモ
【ファイルマネージャ】 or 【FTP】を使っての直接的にファイルのダウンロードは無理だったが、wordpress内のプラグインを使ってのファイルのダウンロードは可能でした。

 

超アナログな固定・投稿画面のテキストを1ページ1ページコピペ

絶対にお勧めはしません!
超アナログで一番効率が悪い方法ですが、実はこれが一番確実です。

私の場合未投稿ページも含め約60ページ程をテキストに切り替えて全て保存
→ メモ帳などにコピペしました。

これを何十回も繰り返す。

途方ない作業ですが、1時間もあれば私の掲載量はすぐにできました。疲れはしましたが!
投稿記事内容も完全に保管できます。
また、最初から同じ記事を書くのは最悪でやる気がわきませんから!!!

Left Caption ひよこさん
最初の頃は全然バックアップ方法がわからず、このような時間の無駄な方法もやっておりました(泣)。

 

記事などをエクスポート

wordpressのダッシュボードから
【ツール】ー【エクスポート】ー【すべてのコンテンツ】を選択
【エクスポートファイルをダウンロード】をクリック

 

プラグインを使ってのダウンロード

プラグイン【BackWPup】を使ってのバックアップです。

【BackWPup】 → 使い方はこちら

簡単にいくかと思ったんですが、やはり初心者の洗礼がまっていました。

BackWPupのダウンロードが始まらない

 

個別質問をする(XREAサーバー)

本来の目的【削除】するために念のためにXREAでライブチャットで質問させていただきました。
サポートの方には、なにぶんお手数をおかけしました。ありがとうございます。

 

回答

同一のディレクトリ複数回CMSをインストール行われた際に自動生成されるディレクトリとのこと。
ディレクトリが自動生成されることはない。
CMSをインストールしたか確認。
以降に数字文字列が連続するディレクトリは放置されても問題はないとのことでした。

 

「CMSとは!?」と追随して聞きたかったのですが、お恥ずかしい事にたぶん聞いてもすぐには理解できないと思うので
ネットで調べることにしました。

 

該当のファイルを削除

とりあえずこのあと、すぐにファイルマネージャから数字羅列があるフォルダ毎消しましたが・・・
なんかまた、すぐに別のが2つのフォルダが自動で作成されたんですが・・・!?

Left Caption

ひよこさん

どうゆうこと!?

消して更新したら自動で作成されたので、その間20秒の間に・・・何があった!?
何もインストールすらできる事やってないんだけどなぁ~

とりあえずこの2つのフォルダはそのまま放置しておくことにします。
(非常に気にはなりますが・・・)

 

最後に念のためにgoogle search console (サーチコンソール)にサイトマップを送信しました。

Google Search Consoleにインデックス登録をリクエストとサイトマップを送信する

スポンサーリンク

XREA

Posted by ひよこ